見出し画像

Y2Kって何?令和改元は?

若い人達はY2Kって何だろう?
って思うだろう。

そう、それは2000年問題の事。

ソフトウェアのYear2000。

西暦が2000年に変わる時、それまでのプログラムで下2桁で処理してるケースがあり、00になると1900年を指してしまう事があったのだ。

1997年にSEとして入社した私は2000年に3年目となりプログラム改修をしていたのだ。

もちろん事前に該当のプログラムが無いか調べて改修してテストして万全だったけど、実際に切り替わる1999年12月31日の夜は社員全員が会社に揃い待機していた、今となっては良い思い出が残っている。

結局我々チームのバグは無く安泰、楽しく正月のオトソを飲んだわけだが、世の中には止まってしまったシステムもあり可哀想だった。

何故今更Y2Kなのか?

今となってはSEの世界から離れてしまったが、令和に変わる際にも何らかの対応をしているSE達が居るのだろう、と、ふと思ったからである。。。頑張れSE達!!

#ビジネス #令和 #改元 #Y2K #2000年問題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?