見出し画像

2023/05/04 5日目健康的な感情を許す

目標「仕事帰りにコンビニに寄らない」

食事の記録


寿司

サラダ(の予定)

5日目
こんにちは、散歩をするです。もう5日目なんですね。仕事で言えば、平日分が終わったところで、もうそんなにやれているのかと驚いています。
なぜか実家から出前用のクーポンギフト(デジタル)が届いたので午後は寿司の出前をとり、食べた。基本的に肉も魚も火を通さないものが大好きなのでとても嬉しい。

数日前に元恋人の新しい恋人情報を不意に受け取ってしまった。元恋人への想いはないのだけれど、その新しい人の趣味趣向が若干自分とかぶっていて、私の趣味への純度が損なわれる!!と危惧し今日はやや落ち込んだ。好きなことをするときにそういうことを思い出すのはノイズでしかないのだ。と思っていたが、よくよく考えると、そういう感情で趣味に触れられるのも、また私だけのものであることに変わりはないので、ストイックに趣味を楽しんでいきたいという結論に。
ただ、私の方が先にその女の子に出会っていたら絶対に仲良くなれたのに。という悔しさがある。そういう健康的な感情。所詮SNSを見ただけで何をわかった気になっているんだ、散歩よ。SNSの奴隷と化している。

いかんいかん。アメリア・グレイを読み終えた私にはミランダ・ジュライが待っているではないかと思ったが、ここ数年物語を読むという体力をつけてこなかったせいか、柴崎友香→アメリア・グレイの後にまた物語小説を持ってくるのは息切れを通り越して倒れてしまいそうな気配を感じた。今日は一日、柿内正午さんのプルーストを。GWに読もうと思って最新の『差異と重複』を手に入れているというのに、当分たどり着けそうになく、あろうことかピンチョンとボラーニョもいるのでもう7月中に読めれば御の字なのでは???という見立てを及び腰でやっている。

めちゃくちゃスマホを触ってしまう10分に一度は触っている。気が触れているんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?