見出し画像

2023/05/06 7日目美しい人の美しい言葉を

目標「仕事帰りにコンビニに寄らない」

食事の記録

オレンジジュースとおにぎり


飲み会(のようなもの)

7日目
こんにちは、散歩をするです。日付上は6日ですが昨日は帰ってくるのが遅かった上にかなりお酒を飲んでいたので文字を書けませんでした。ペロンペロンだった。
喜ばしいのは、こうしてアルコールを摂取しても楽しいところで(若干反省はするけれど)状態をキープできるようになったり、なんにせよ前向きでいられるようになったということ。

特定の人間関係の煩わしさに疲弊してしまい日中は友人数名に、コミュニティーごとに自分が辛くなる場所とそうでない場所があり、前者のコミュニティにーに執着してしまっていて辛いという話を聞いてもらった。過食を引き起こすきっかけの一つにもなっているであろうそれと、私は緩やかに距離を取る必要があると思った。

そのコミュニティに馴染んで受け入れられることは何も難しいことではない。私はそういうことがとても得意で、彼らもまた私を好いてくれているのはわかるからだ。けれど、そこに馴染みきって染まりきった自分が、個人として生きることを謳歌し自立し、知的でユーモラスな女性を見たら死にたくなるだろうなと思った。

少しだけ解決の糸口が見えてきたあたりで、いつもの書店にふらふら遊びに行った。川上未映子か朝吹真理子が読みたい気分で、美しい人の美しい言葉に触れる必要があった。未映子女史と朝吹女史(と呼び精神的な支えにしている)の著作のいくつかはまだ読まれていないのを思い出し、朝吹女史が選ばれた。出てくる固有名詞の滑らかさと美しさよ。。。次の香水はサンタマリアノヴェッラかペンハリガンになるだろうとぐるぐる唸った。

来週月曜からもう1つルールを追加
月・水・金は弁当をちゃんと持参する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?