見出し画像

2023/05/08 9日目 朝吹真理子は抑止力になる

目標「仕事帰りにコンビニに寄らない」

食事の記録


ブリトー

朧豆腐・納豆・ベビーリーフのサラダ

GW明け。私は珍しいことに仕事が大層好きな人間なので、休みが終わってしまったなぁというくらいの感情だけで、日常に戻ることに対する落ち込みはなかった。そうそう、この間月水金は弁当を持っていくというルールを導入しようと画策していたのだけれど、なかなかイレギュラーなこともあるためこれは現実的ではなく、その代わり、晩御飯を自分で作るを導入することに決めた。

体調が良い。精神的にも落ち着いていて、過食についてあまり考えなくなった。その代わりにどうやったら好きな状態の、憧れている女性に近付けるだろうかというようなことを考えるようになった。とても良いことだ。

ただ晩に、どうしてもまたコンビニのご飯が食べたくなってしまい地獄だった。うっすら地獄。スナック菓子も食べたくなった。あれは本当に恐ろしい感情で、小さい声で「あー」と唸りながら湯を沸かし温かいお茶を淹れた。それでどうにかなったとは思えなかったけれど、どうにかなった。あの衝動を手懐けられた時はとても嬉しい。同時にいつか反動が来るかもしれないとソワソワした気持ちにもなっている。

引き続き朝吹真理子。彼女の書く物語を読むにふさわしい状態でありたいというのも抑止力になっている気がする。つまり、荒れ狂った文章を書く、荒れ狂った作家の作品を読んだ場合私は簡単にアル中になれるという話でもある。腹が減ったら湯を飲み寝るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?