見出し画像

心身の不調の波を感じ取ったのでとりあえず文字を書くことにした

久しぶりにnoteへの投稿をします。
こみっとです。

3/18に復職をし、リハビリ期間を過ごして、
GWの10連休に入っていました。

明日から久しぶりの出勤で、ドキドキしています。
(しかも、初日に部門の全体朝礼の当番である😨)

GWはカメラを片手にお出かけしたり、
泊まりで富士急ハイランドに行ったりして、割とアクティブに過ごしたと思います。

しかし、GW前半に自律神経失調症のような、
ほてり、胃のむかつき、激しい肩こり、吐き気、食欲不振を発症して
未だに解消できていません。

これは嫌な予感がします。
身も心もすっきりしたい・・・!!

身体の不調と共に、心も大分モヤモヤしており、
これはイカンと思ってnoteを開きました💦


体調が良くない時はたいてい、メンタルも調子が良くないしホルモンが乱れている。


鶏が先か卵が先か状態です。
生活習慣に問題があったのか、
落ち込む出来事があったのか、
生理が近いから全身のバランスが狂ってきているのか、
何が起因して体調不良が起こっているのか考えても分からないです。

そしてこの謎の焦り。
これには覚えがあります。

休職前にずっと感じていた人生における漠然とした焦り。
結局は時間が解決してくれましたが、これがまた襲ってきています。
まずい!!!

GW期間に入ってから、全身のバランスがガタガタになってきていると感じます。


根本の原因は判明しないと思いますが、
手帳に、気持ちを整理しようと思います。

せっかく休職から立ち直りつつあったのに、もったいない。
自分の人生を取り戻しつつありましたので、
必ず、調子を取り戻して見せます。

体調不良も、気のせい~と吹き飛ばせるぐらいに元気になりたいです。



目標が無いから、メンタルがガタガタになるのではないか


ふと、そう思いました。
最近の私は、昨日今日の出来事に一喜一憂し、目先のことに気分を左右されていました。

学生時代には、部活をやっていて、目標となる試合があって
それに向けて長期目標を組んで、長い期間頑張り続けることが出来るようになっていました。
(それも、がむしゃらに、無我夢中に。。)

今の私とは大違い。

とは言え、その頃とは若さも違いますし、無理が利き辛くなっているのは事実。

今の私に適した目標を持って、長い人生を有意義に使いたいものです。


とりあえずは
・第二種電気工事士 取得
・日商簿記3級 取得
・標準体重へのダイエット成功
このあたりを目標に生活していきます。

これでも、数か月単位の目標なのでまだ足りない。
人生を掛けた目標が欲しい・・・!🔥

アラサーは人生の選択肢が沢山あって、みんな悩む時期ではないでしょうか。
みんな、表面には出さないけどきっと悩んでいるに違いない。
そう思うと気持ちが多少楽になります。



仕事を続けるだけでも凄いことなのではないか


GW前後に、同い年の友人達と会う機会が何度かありました。


みんな、結婚して仕事を軽くしたり、実家でバイト生活を送っていたり、
保育士を辞めて一般企業に転職しようと検討していたり。。。

アラサーって、そういう時期なのでしょうか。
女性営業職としてあがいているのは私だけ。。。?

そんな気持ちで生活していて、人生不安じゃないのかな?危機感が薄いんじゃない?という疑問が浮かんだのが本音です。

また、一番頑張っているのは私かな?と多少の優越感に浸りながらも
今のままでいいのかな?人生が一歩も前に進んでいないのではないか?と焦りも感じます。

一人で生活できるようになりたいというのは私のかねてからの目標でしたが、
楽ではないし、誰かに頼りながら生活できることにも憧れます。

私は強い女になりすぎた?自立心が強すぎる?
たくましい女はモテない?

努力の方向が間違っているのではないかと、時々不安になります。
もう少し頑張らなくても、しとやかに、賢く生きるすべがあるのではないか?

泥水の中、息も絶え絶えにもがきながら働いて、生活している私は異端?


周囲に、同い年の営業職の友人がいないので、自分がおかしいのではないかと錯覚します。
そして、仕事をリタイアしていく友人を見て、
楽で羨ましいな。。。という妬みにも近い感情が渦巻きます。

他人と比べても意味が無いのに。



自分の人生の軸を持てるように、考え方を矯正していきたい。
今はそれが目標というか、叶えたいことかもしれません。

仕事を頑張っている自分を好きになりたい。
心が満たされるその日を待っています。




明日から・・・

後半日ほどで・・・仕事生活が迫ってきています。

休職したての皆さんも、普通にお仕事に戻っていく皆さんも、、
気張っても仕方ありません。
そう思いませんか。

めんどくさい~と言いながら夜更かししても
明日は必ず来ます。
GWが終わるという事実をただ、受け入れましょう。

スンッ… 


明日はちょっとだけ早起きして、朝ごはんを食べ、
余裕を持って出勤できれば
満点をつけてあげていいと思います。

今日はそのために早めに軽めの夕食をとり、
湯船に使ってリラックス、10時頃には布団に入りましょう。


元気に生きましょう~
では👋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?