見出し画像

最適な睡眠時間ってどのくらい⁈

最適な睡眠時間って人それぞれ違うと思うけれど、世間一般には7-8時間だと言われている。

そこで私にとっての最適な睡眠時間を考えてみた。
これを知るのは意外と簡単で、目覚ましをかけずに寝て自然に目が覚めるまで眠り続け、起きたときに時間を逆算してみる。
これをしばらく続けてみると自分の睡眠パターンが見えてくる。

ひとつ気をつけることは、心身ともにすごく疲れている日とか、休暇などでいつもと違ったスケジュールの日は計算に入れないということ。

これを試した結果、私に必要な睡眠時間はぴったり8時間ということを発見した。
人間の体内時計ってすごいね。
寝る時間が1時間ほどズレたとしても、8時間ぴったりで自然に目が覚める。
そしてその日一日調子よく過ごせる。

ところが、これを7時間半で目覚ましをかけて起きたとする。
すると、眠気とだるさが半端ない。
たった30分なのに。。。
こんなにも体感が違うものなのか!

それにしてもこの実験、仕事のある平日に目覚ましなしで夜布団に入るのってかなり勇気がいるよね。
だって、寝過ごしたら会社遅刻しちゃうから💦

なので、この実験をやるときはいつもより1時間くらい前に布団に入るとか、仕事に遅れないギリギリの時間に目覚ましをかけて様子を見るとか、そういう保険はかけておいた方がいいよね。
一緒に住んでいる家族やパートナーがいれば、○時までに起きてこなかったら起こしてね!とかお願いしておく。

というわけで、みなさんも最適な睡眠時間を知って快適な毎日を過ごしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?