見出し画像

転職ってどんなイメージ?

こんにちは!
さんぺいです!今日は
「転職」
についてフォーカスしていきます。

皆さんは転職についてどういったイメージでしょうか?

・ワクワク?
・不安?
・期待
・ソワソワ?

いろんなイメージがあると思います。

私は
「転職したいかも、仕事変えるか悩んでるんだよね・・・」
といった方々と多く話をさせていただいてきました。

結論をいうと、
「次の挑戦に向けた転職であればどんどんやった方がいい」
と私は考えています。

とはいいつつも転職って怖いイメージが結構ありますよね?
自分もはじめは、陸上自衛隊から転職する際は怖かったし、そのあとの転職も怖いと感じるときはありました。

しかし結果的に

「なんとかなる」

これがすべてだと思います。
自分がしたいことや成し遂げたいことに少しずつ近づているし、自分自身の思考やアクションも変化して生きていると感じています。

もちろん、周りに少なからず迷惑をかけてしまうことにもなるので、そこに対する責任感や罪悪感のようなものはあると思います。
これは人間として当たり前の感覚です。

この先どこかで転職する決断をするとしても必ずそういった感情は生まれます。だからこそ、その感情でストップするのはやめた方がいいとも思っています。

話を戻して、「なんとかなる」に戻ります。
この「なんとかなる」は、単に何も考えなくてもいいよ。というわけではないです。

毎回の転機で本気で自分自身と向き合う必要があります。

「何が本当にしたいのか?」
「人生のゴールは?」
「自分の強みと情熱を持てる領域は?」

等々、考え抜く必要があります。
そうした転職は人生を前進させてくれます。
一方で、今の会社がいやだから、といった抽象的な理由だけで辞めたり、転職先をなんとくなくで決めてしまうと、また同じように悩み始めると思います。
これでは、人生が前進しません。
※超絶ブラックな会社なら、一刻も早くやめてくださいね。。。※

また、自分と向き合う中で、転職しなくても社内異動や副業でもいいんじゃないか?といった新しい考えも生まれます。

そうした選択肢も多く出てくる中で、自分がどこに進みたいのかを決断すると、その先の覚悟も変わるし、自信して次のステップに踏み出すことができます。

だからこそ、冒頭に

次の挑戦に向けた転職であればどんどんやった方がいい

と言いました。挑戦を前提として転職、ジョブチェンジをしましょうね!ということです。

こういったことを考え抜いた末、最後に決断するときは「なんとかなる」を大事にしてください。

必ず人生前に進んでいます。自分がありたい姿、やりたいことに対して素直になって仕事を選ぶだけで人生は前に進みます。

実際に転職先でうまく結果が出ないとしても、それは新たな挑戦のきっかけにもなります。また人生を前進させる一歩につながるわけです。

皆さんが怖がってる原因は何ですか?
その不安は本当に人生を左右するような、皆さんのやりたいという気持ちを妨げるほど大きなものでしょうか?
一度しかない人生を使い果たさなくていいのですか?

不安に思う原因はそこまで大きくないかもしれません。
「なんとかなる」を信じて、一歩踏み出してみましょ!👍
絶対になんとかなりますから!!!

少しでも前に進みたい方はいつでもお話ししましょう!
こちらからサクッと教えてください☺
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQaT_9nq6JUw_HwEvjYa9sh6Gkpz6rsXcOj53yRfULkf9CNQ/viewform

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?