見出し画像

収入に向き合うべきと感じた話

こんにちは!
さんぺいです!

今日は
「収入について、本気で向き合うべきだよね」
という話をしようかと思います。

皆さんは収入を上げることに対してどのようなイメージを持っていますか?

・収入が高いやつは何か悪いことをやっているに違いない
・自分は収入が高くなくても幸せだ
・収入が全てではない

こういった意見が多いのかなと思います。
もちろん収入が全てではないですし、それだけで人生が決まるかといわれるとそうではないです。

しかし、否定できな事実として

・現代は資本主義社会
・収入は社会に提供した価値の総量

この2つがあります。
この2つを考えた時に、まずは収入を上げないとどういった考えや発言も説得力がなくなると思います。

私も収入が全てではないと考えていた時期がありました。
それ自体は今も同じ考えですが、収入が低い状態でそれを言ったとしても「現実逃避」でしかない、と今は考えています。

社会に価値提供できていない自分を肯定しようとする言い訳のようなものが含まれているのでは?と感じています。

大前提、収入が高い/低いというのは個人差があります。そしてまだまだ私自身は収入が高いとは思っていません。
つまり社会に価値を全然提供できていないという事実があります。

ここから逃げないこと。
収入が全てではないと言い訳を使って、社会に価値提供できていない自分から逃げないこと。
この思いが強いです。

だからこそ、事業を考えるときも慈善活動ではなく、どんな価値を社会に提供して報酬をもらうのかを改めてシビアに見ています。

収入を上げる方法は一つではないです。
本業一本で上げることが難しいと思うのなら、自分の軸に照らし合わせて、やりがい×強みの領域で複業をどんどんしていくことも一つだと思います。

むしろ、そうしないともったいないとも思います。皆さんが価値提供できる機会が少なくなるのはいけてないと思うので!

まとめると

現代で、自分の価値をはかるためには収入を上げることが
一番早いから、そこに向き合おうぜ!

って話ですね。

必ずできます。
皆さんの強みが発揮できる領域であればいけるはず。

私ももっとやります。
一緒に頑張りましょう!🔥

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?