見出し画像

note株を購入しました【その②】noteの魅力に迫る

こんにちは。さんぺーです。
ごますり記事、第2弾でございます。笑

前回、noteの株を300株、購入したことをご報告しましたが、今回は具体的に”どのようなところに魅力を感じたのか”をお伝えしたいと思います。

その前に、お時間が許される方は、前回の記事もよかったらご覧ください!☟

先に注意点ですが、今回の記事でお伝えすることは、あくまで私見です。
購入を推奨するものではございませんので、購入をご検討の方は、ご自身でもIR情報等をよくお読みになり、ご自身の判断でお願いいたします。

さて、お約束の注意喚起は済んだところで、さっそく本題に入ります。
内容については、note株式会社の「事業計画及び成長可能性に関する事項」を見た、あくまで僕の”感想”という立場でお伝えしていきますね。

note株式会社が目指すもの。それは、

インターネット上の「街」

であることは前回もお伝えしました。
スケールがでかいですよね。

進化を続けるnote
今後、どのような発展を遂げるのか、楽しみです。

noteの工夫

さて、ではnoteはどのような点に着目して工夫を凝らしているのかを見ていきたいと思います。
工夫すべてを取り上げると、長文になりすぎちゃうので、独断と偏見で特に「これいいよね!」って思ったところを取り上げてみます。

ここで、一部ですがnoteの工夫が一目でわかるスライドを。

note株式会社「事業計画及び成長可能性に関する事項」より

ここにも書いてありますね。
まず僕が気に入った工夫でとりあげたいこと、ひとつめ。それは、

ランキングがないこと

「そう言われてみればランキングとかって、ないな」くらいにしか思わなかったのですが、よくよく考えると、「それってすごくいいな」って思うようになりました。

なぜなら、変にランキングを意識して奇をてらったり、ビュー稼ぎのために過激な表現をあうる、という必要性が低下して、noteの謳う

「安心してクリエイティブに専念できる」

という環境が生まれると思うからです。

ランキング上位者ばかりが見てもらいビューやフォロワー数がぐいぐい伸びて、下位の者は見向きもされず、渾身の記事さえも埋もれていく。。。
まるで資本主義社会そのものっ…!!!
(資本主義否定派ではありません。資本主義社会の恩恵にあずかってるひとりです。笑)

冗談はさておき、そんな環境ではモチベーション上がらないですよね^^;
noteの運営サイドから、「そんな環境を打破したい!」って思いが伝わってきます。

ただ、ランキングがなければ「いい投稿しても広がりにくいのでは?」と不安になるかもしれませんが、

読者やnoteディレクターによるピックアップ、AIレコメンド機能で最適な読者に届く

note株式会社「事業計画及び成長可能性に関する事項」より

とありますので、過度な心配の必要はないのかもしれません。

ただ、まだ2か月ですが投稿を続けてきて、広く読んでもらうためには、「noteが用意してくれた機能を最大限活用すること」
も重要になりそうですね。

例えば、マガジン機能など。
せっかくなので、僕が参加している共同運営マガジンの紹介をさせてください!
ただし、記事の趣旨からそれてしまいますので、最後に載せておきます。

話がそれましたが、このように、noteでは快適なインターネット空間が確保されていて、自分の投稿は工夫次第で広げていくことができる
これって、革新的じゃないですか!?

広告がないこと

これも、「そう言われりゃ、広告ないな。」くらいに思ってたんですが、
ネット記事とか見てたら、広告が突然出たり、繰り返し出たりと、あれってなかなかのストレスですよね。笑

その広告がないおかげで、すごく見やすい!
良い環境にいると、その良さになかなか気づくことができないものですね。

「幸せ」とおんなじです。笑

その環境が保たれているのも、noteが独自の課金モデルを取り入れることで広告をなくし、そのおかげで僕たちユーザーはストレスフリーで利用できるんですね。
どこまでもユーザー目線でいてくれる会社だなぁ、と思えます。

AIのサポート

AI機能を、利用されている方も多いのではないでしょうか?
「AIアシスタント(β)」では、
・書き出し
・表現を補正
・文章のまとめ
・レビュー(総合的な評価)
・タイトルの提案
・翻訳
などなど、アイデアや改善などを提案してくれる機能が33も用意されています。

書き出しやタイトル、すごく重要な部分だけに、詰まっちゃうこと、ありますよね~。
利用回数に制限はあるようですが。

行き詰まったときには、ぜひ利用してみましょう。

noteが選ばれる理由

ここでもう1枚、”noteが選ばれる理由”のわかりやすいスライドがありましたので載せておきます。

note株式会社「事業計画及び成長可能性に関する事項」より

win-win-win

ここまで見てきたように、noteでは、
書くほう、見るほう、運営するほうのみんなにメリットがあるように作られており、win-win-winの環境が整えられていると感じます。

まさに、「三方よし」ですね。

さらに、より良くなるよう企業努力を続けている。
もう、期待しかありませんね!
(株をもっているのでポジショントークになりますが、笑)

さんぺーが参加している共同運営マガジン

ということで、さいごに僕がいつもお世話になっているマガジンを紹介させてください!

☝僕が初めて参加させてもらった共同運営マガジンです。
クロサキナオさんが運営されていて、参加した途端、フォロワーさんが急増して、すごくありがたかったです。

☝こちらは、こう@日本株/FXさんが運営の投資系マガジン。
投資に興味がある方は、覗いてみては?
いろんな投資関連情報を収集できますよ。

☝こちらは、大志|大志を抱く中年さんが運営のアットホーム感のあるマガジン。
年齢の縛りがありますが、興味のあるかたは、多少違ってても、きっと大志さんなら受け入れてくれそうな寛容さがあります。

☝いちばん最近に入れてもらったマガジン。
とらねこさん運営の、note内でも最大規模のマガジンで、参加人数600人!
拡散力は圧倒的かと思います。

参加させてもらってるマガジンの運営者のみなさん、本当にありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます^^

みなさんも、自分に合ったマガジンに参加してみて、記事を広く知ってもらったり、仲間づくりに活かしてみてはいかがでしょうか。

さいごに

さて、いかがだったでしょうか?
今回もまた長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださっているアナタ!
そんなアナタが大好きです!
本当にありがとうございます。

次回は、noteの業績などについての記事を書こうと思います。
ご興味ある方はまた遊びに来てくださいね。
それではまた次回、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?