見出し画像

Jリーグアウェイサポーター向け!神戸の楽しみ方♪

前書き

 今年こそは絶対に期日を守ってアドベントカレンダーを書くと決めましたが、今年は何とか間に合うのでしょうか…

 さてさて、ここ2,3年コロナもある中ではありましたが私自身の仕事もかなりフレキシブルに休める環境でしたのでアウェイにかなり進んで行ってきました。今年に関してはリーグ、ルヴァン、天皇杯とすべてのアウェイの試合に参戦することができました。以前も、アウェイのすすめという記事を書かせていただきましたが、アウェイは素晴らしいものです。

 ということで今年は逆に神戸との試合をわざわざ見に来た人に神戸の魅力を知ってほしい。という思いがありましたので神戸に来たらここに行け!という記事を書かせていただきます。(もう一本書きたい記事と悩んだのですが人様にさらすものではないので(笑)年末時間ある際にこっそり書いておきますね。)部門は僕の好きなもの3つ!ラーメン、温泉、その他観光施設に分かれてご紹介します!!ではどうぞ!!

ラーメン部門

【神戸ラーメン 第一旭】

 @三宮駅~神戸駅に合計4店舗

店舗説明:神戸ラーメンと冠していますが実は京都発祥です(笑) 個人的には試合終わりといえばこのラーメン!というほど愛用しています。キリっとした淡麗醤油が利いたスープにストレート麺が絡んでめちゃくちゃ美味しいです。大量のネギと薄切りのチャーシューがこれまた美味!私自身はお酒飲まないのですが飲んだ後なんかに最高なんだろうな~と思ってます笑 同じ系統で「も○こす」というラーメン屋があるのですが、個人的には圧倒的に第一旭です。きったないラーメンが好きな方はそちらもおすすめなのでぜひ。

【神戸豚骨らーめん 賀正軒】

 @三宮に1店舗、神戸近郊に3店舗

店舗説明:こちらも同じく神戸ラーメンの冠が付いていますが、豚骨ラーメンです。ただ、私がお勧めしたいのがバジルラーメンの「翠賀正」!!初めて食べた時は衝撃を受けました。イタリアンな風味なのにしっかりと豚骨が味わえて他で味わうことのできない唯一無二の味わいです!!

【神戸牛ラーメン 八坐和】

 @三宮に1店舗

店舗説明:スタジアムグルメにも出しておられる吉祥吉さんが運営するラーメン店です。神戸牛の骨から取る牛骨ラーメンを売りしてます。牛骨ラーメンってくどいイメージがあるかもしれませんがそんなことありません。意外とすっきりしてます。豚骨ラーメンより全然すっきりしてます。ここでしか食べれないのでぜひ!!

【これが好きだから & 歴史を刻め】

https://twitter.com/koregasukidakar

https://twitter.com/rekishi_toni

 これが好きだから@西宮 歴史を刻め@六甲道

店舗説明:関西を代表する二郎系の2店舗を紹介です。三宮からは電車必須なので別日で行く必要がありますが、行列必須の人気店です。ラーメンブロガーみたいに両店の違いを語れるほど食べてませんが笑
ジロリアンは訪問必須です!!

【丸高中華そば 神戸二宮店】

 @三宮に1店舗

店舗説明:最後に案内するこの店舗が正直、いっちばんおすすめです。三宮から新神戸方面に10分~15分ほど歩かなければならないのですが、それを差し引いても旨すぎる…深夜2時まで空いているのですがいつ行ってもお店は混雑しています。実は丸高さん、神戸にありながら和歌山ラーメンなんです笑 スープは超濃厚豚骨醤油、麺はストレートの中華麺と王道なんですが、ここで何より食べてほしいのは炒飯!!いや、ラーメン屋なのに?とお思いでしょうが、ここの濃厚炒飯食べたら他のが物足りなくなります!それくらいおいしいです。元阪神のメッセンジャー投手が愛したことで有名で店内にはグッズやら写真が至る所に置かれています。県庁前やほかにも店舗があるみたいなのですが、圧倒的にここですね。

 紹介しきれないのですが、ほかのお勧めを店名だけ上げておきますね笑

塩元帥(郊外に複数店舗)、北野坂奥(三宮)、らーめんたろう(三宮他複数)、弐星(三宮)、ラーメン大戦争(人類みな麺類系列@三宮)、くそ親父最後のひとふり(人麺系列@三宮)、三十七家(三宮)、鶏そば座銀(三宮元町に2店舗)、鯖の上にも三年(三宮)、ずんどうや(姫路本店複数)、ちょんまげ(三宮2店舗)

 以上、ラーメン部門でした。他にもおいしいラーメン屋さんはたくさんあるのでDMで聞いてもらってもかまいません笑 意外と少し足を延ばしたところに美味しいところってあったりしますよね。ぜひ、皆さんのおすすめラーメン屋さん教えてください!!

温泉部門

【天然温泉 あぐろの湯】

ノエスタから車で5分、徒歩20分

 ノエスタから一番近い温泉のご紹介です。試合後の温泉にはもってこいです。露天風呂は室内の風呂に比べても大きいんじゃない?ってほど十分確保されています。サウナは外に低温の薬草サウナ、室内にオートロウリュ付のサウナが完備されており、サウナーも大満足間違いなし!(?)

【神戸サウナ&スパ】

 @三宮から徒歩5分

 カプセルホテル併設のおすすめ温泉です。なんといってもここの目玉は超本格的な屋外のフィンランドサウナです。筆者は暑すぎて5分持ちませんでした笑 そして三宮の繁華街ど真ん中に位置しているのもおすすめポイントのひとつ!勝利の余韻に浸って電車を逃してもそのままホテルまで直行です!!

【龍の湯】

 三宮から車で30分

 こちらはちょっと三宮からは離れるんですが電車でも行けなくはない温泉です。ここの売りは何と言っても露天風呂から一望できる明石海峡王橋の景色!夜なんかは絶景ですね。サウナも完備してます。2階にはかなりゆっくりできる漫画スペースもあります。正直、三宮なんかで人ごみに揉まれるくらいなら1000円もせずにここでゆっくりしてたいまでありますね笑

【SPA専 太平のゆ】

 三宮から電車で15分、垂水駅からシャトルバス、垂水駅から徒歩10分

 次に紹介するのは同じ瀬戸内海を望む温泉です。岩盤浴もあるのでここはカップルにもめちゃくちゃおすすめです!3つの岩盤浴が用意されており、岩盤浴と温泉を何度も行き来することも可能です。(室内着の替えは有料) もちろん温泉も充実しており、サウナも岩塩サウナ、ミストサウナ、ロウリュサウナと用意されており、満足間違いなしです。

【神戸みなと温泉 蓮】

 三宮からバスで10分

 2015年に三宮の南側にできたホテル付の温泉です。実は筆者は行ったことがありません笑 何せ高い…日帰りの入浴で3000円前後します…
旅行なら出せるんですが、神戸に住んでいると利用はなかなか笑
ホテル付なので便利ですし、最近蓮のエリアは開発が進み注目されているので行った方ぜひレポートください!

【太閤の湯】

 最後に紹介するのは由緒正しき神戸の観光名所、有馬温泉からです。豊臣秀吉が愛したことで有名な有馬温泉。三宮からシャトルバスも出ています。何よりもその魅力は湯種の多さ。岩盤浴もサウナも露天風呂も足湯も存分にそろっており、丸一日楽しめます。

 神戸には有馬温泉含めて温泉街も多くあります。三宮にもいわゆる銭湯があったり、私は行ったことないのですがノエスタから歩いて5分のところにある笠松湯も一部界隈では有名なのでぜひ行ってみてください!!

観光スポット

【ハーバーランド&モザイク】

 神戸と言ったらの観光スポットです。私自身神戸の最大の良さは町のコンパクトさだと思っています。三宮のちょっと東側から神戸駅まで歩けばほとんどの観光スポットは巡れますし、欲しいものは揃います。笑 そんな中でも最も西に位置する観光スポットですが、神戸と言えばの写真が撮りたければここにこれば問題ありません。「BE KOBE」のモニュメントは5つあるのですが、最も有名な場所はここでしょう。神戸のシンボルポートタワーは今年改良工事を終え、2023年のクリスマスに再点灯予定と聞かれます。来年は夜も映え神戸が見れるはずです!また、以前神戸に在籍していた元ドイツ代表ポドルスキ選手が運営するICE CREAM UNITEDもモザイクにあります!ぜひ!

【Atoa】

 こちらは2021年に開場した現代型の水族館です。art × aquariumでAtoaという名前だそう。館内は現代的な展示にあふれています。写真の丸い球体は色んな所でポスターとなっていたりするので神戸にいると見ることも多いかもしれません。デートや家族で行くには最適です。一人で行くのは…笑 
[ちなみに筆者は今の彼女とここでデートした後に告白して付き合いました(聞いてない)]

【こべっこランド】

 今年、ハーバーランドからノエスタのすぐ横に移転しました。移転した後は行ったことないんですが、おそらく神戸で生まれ育った少年少女は一度は行ったことあるはずです!名前の通り子どものための施設で家族連れにはもってこい!試合の前後に行くのもいいですし、旦那さんだけサッカー見て奥様とお子さんはこべっこランドで…なんてのもありだったりするかも…??

【みなとやま水族館】

 最後に紹介するのはまだサイトでは紹介されていないこちらの水族館です!Instagramなんかではちょこちょこ見るかもしれません笑 ここ、もともとは小学校で2022年7月に改装のち、水族館として生まれ変わりました。土日は駐車場が満車になるほど人気のスポットです。三宮からは市バスが出てますのでアクセスも悪くありません。筆者は実はまだ行ったことがないんですが軒並み口コミはいいので紹介させていただきました!

 いかがでしたか??ほかにも紹介したかったのですが、今日はこの辺で終わりにさせていただきます。
 神戸はチョコや、カフェ、洋食、洋菓子、いろんなものが日本発祥の地とされています。洋菓子やチョコは、モロゾフやモンロワール、フランツ、ネスレ、ケーニヒスクローネ、ゴンチャロフ、忘れてはならない我らのアンリシャルパンティエ!様々なお店の本店があり、至る所にカフェなんかもあります。ぜひ、神戸の街を楽しんでくださいね!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?