見出し画像

シニアディスコレポート(2023.11.19)

大阪市都島区にあるcafeJINで半年に一度
開催されているイベント「シニアディスコ」
はしゃぐシニアと一緒に踊れるイベントとして
少しずつ人気が出てきました。

非日常を味わうイベント

シニアディスコは、コロナ前に始まり、
年2回のペースで開催しています。
シニアディスコスタートのきっかけは、
以前に公開した
「シニアディスコNHK『ゆう5時』で紹介」に
詳しく書きました。

私は高齢者福祉が専門の社会福祉士です。
福祉職はどうしても高齢者を
支援の対象として見てしまいがちです。
「介護予防のために運動をした方がいい」
「人とのふれあいを大切にしましょう」など
シニアのみなさんに言っていましたが、
どこか押し付けがましいよなぁと
後ろめたさがありました。
その人の抱える課題、
例えば「筋力低下」や「孤立」に
焦点を当てすぎて
その人の好きなこと、やってみたいことが
後回しになっていたことに反省しています。

自分が70代になった時に、
「地域のつながりづくりのために
介護予防体操に行きましょう」と
言われるより
「ガンガンの音楽で踊らない?」と
誘ってほしい。
いくつになっても楽しさ最優先の場に
行きたい人はそれなりにいると
思っています。

2023年11月19日レポート

ひょんなことから始まった
シニアディスコですが、
多くの方々から「おもしろい!」と
言っていただきながら、継続しています。

今年最後のシニアディスコが、
11月19日の17:30に始まりました。
夕暮れとともに、シニア達がいそいそと
集まり、その表情は「うふふ」といった感じ。
目と目で「いよいよね」「始まるね」と
会話をしていました。

今回は、90代の方が2人参加されました。
一方で20代の若者も参加され、
幅広い世代がひとつの空間で
ダンスと音楽を共有しました。

親子、カップル、お友達同士など
誘い合って来てくださった方
ばかりではなく、
お一人での参加者もちらほらと。

世代も住んでいる場所も服装も
バラバラで、ごちゃっとした雰囲気が
シニアディスコらしさと
なりつつあります。

当日の動画

90代のかっこよさ
80代もかっこいい
見よう見まねで踊れてる!
シニアもヤングも
「たまにははめをはずしてもいいわよね」

今回は、ダンサーまこってぃさんに
来ていただきました。
まこってぃさんは、
某テーマパークでも活躍中の
人気ダンサーです。
ダンス初心者でもあっという間に
かっこよく踊れる誘導で、
終始盛り上げてくださいました。

プロダンサー まこってぃさん

今回も、主催者の一人でもある
DJ HAKODAの選曲と
シンガーソングライターの
清水明日香さんのミニライブ。
いつものお楽しみですね♪

DJ HAKODA
歌姫 清水 明日香さん

そして、今回からシニアディスコグッズの
販売を始めました。
デザインは、主催者の一人である神野太志
手ぬぐいとTシャツを購入してくださった
みなさん、ありがとうございました。

ネット販売もしています。
お買い求めはこちらから。

いただいたご感想

参加された方々からいただいたご感想を
一部ご紹介します。
・みんなの笑顔が良かった
・元気になった
・下手でも踊れた
・清水明日香さんの歌が素晴らしい
・どの曲も知っていてうれしかった
・運動不足を痛感
・楽しかった!!その一言です。
・夜の開催の方が盛り上がりますね
・思ってたよりハードでした
・いつの間にか踊れてた

次回の予定

次回は、来年春を予定しております。
いち早く情報がほしいという方は
LINE公式アカウントにご登録ください。
シニアディスコLINE公式

幸せな時間

回を重ねる度に、人と人との
化学反応が増えているシニアディスコ。
楽しさ最優先。
その結果、幸せが増える。
結局、人は人によって幸せに
なるのかもしれません。


以上、シニアディスコレポートでした。

全員でポーズ

シニアディスコ公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?