見出し画像

シニアディスコ NHK「ゆう5時」で紹介

大阪市都島区のcafe JINで半年に1回開催されている「シニアディスコ」
先日、NHK総合「ゆう5時」で紹介されました。

「非日常」を求めるシニアたち

シニアディスコは、はる社会福祉士事務所と他2社の共催で開催しているシニア向けダンスイベントです。

はじまりはコロナ前、「○○体操はイヤなのよね」という団塊の世代の女性の一言でした。
当時私は社会福祉協議会で生活支援コーディネーターという仕事をしていて、シニア世代の地域活動を支援するのが業務の中心。地域の「体操教室」や「コーラス」などに顔を出したり、立ち上げお手伝いする日々でした。
それなりに実績を上げていたのですが、課題も抱えていました。

「選択肢が少ない」

私が担当する地域では、活動グループの数は順調に増えていたのですが、どれも「地域住民同士のつながり」を大切にする集まりでした。
ということは、「つながり」や「住民同士仲良くなる」ことが苦手と感じる高齢者には、選択肢が増えたわけではないということです。
その「つながり」を求めていない、むしろ苦手と感じている女性からの言葉が「○○体操はイヤなのよね」でした。


「ディスコみたいに踊りたい」

「昔、学生時代に通い詰めたディスコみたいに踊りたい」これが、その方の希望でした。
〇〇体操は同じ動きをみんなでするのが、その方にとっては違和感があるそうです。
そんな高齢者像を想像したことがなかった私にとって、
「おもしろい!やってみたい!!」と直感的に思わせてくれた言葉でした。運よくDJ経験者が見つかり、一緒にシニアディスコをやってみようよと言うことになり、あるイベントの余興にシニアディスコを入れました。
それが大盛り上がり。
それを機に、シニアディスコ単体のイベントを企画し、今に至ります。

1人ではできないことはみんなで

次回は11月19日(日)開催

次回のシニアディスコは2023年11月19日(日)です。
NHKの「ゆう5時」で紹介されたこともあり、あっという間にチケットは完売しました。
91歳、96歳の超シニアや、80歳代のご夫婦、親子、大学生、ビジネスマン…
もはや「シニアディスコ」ではなく「シニアと踊れるディスコ」状態です。

老いも若きも関係ない。
「踊りたい!」
という気持ちを受け止めます!

シニアにもっとエンタメを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?