見出し画像

日本代表少年、半端ねえ!

昨夜8時頃近くのマックへアイスを食べに行きました。
ザギトワに貰われて行ったマサルは元気でやってるかな?とかオレが吉瀬美智子みたいな美女だったらスアレスに熱烈アタックしちゃうな、などと考えつつもアイスなのですぐに食べ終わってしまい、特にすることもないので帰ろうと店のドアに向かいました。ちょうど父と子が入店するタイミングとかぶり、私は自然と戸口の前で待ちました。
父は普通に入り、日本代表の青いユニフォーム着た小学生の男の子がつづいて入店。
すると、まあ、どうでしょう、少年は自分が入ったあともドアの手すりバーを外側に押して私が出やすいように待っていてくれたのですよ。

秀樹、かんげきーっ!
ドアを押して待っていてくれたのは小学生ですよ。ホント嬉しくて泣きました。じじいになって涙腺もゆるくなってはいるものの、この少年の優しさに、私は泣いた。
とっさのことだったので、私は少年にニコッとしながら「すみません。ありがとう」と声を掛けただけでしたが、少年も少し頷いて返してくれました。

青ユニフォームの日本代表少年、やっぱりちがう。持ってる。ついでに半端ねえ!そして少年に礼儀を教えた母親を褒めてあげたい。