見出し画像

読書感想文の道しるべ

夏休み!!

と言えば「宿題」ですよね?
中でも読書感想文に手こずるお子さんは多いのではないでしょうか?

私も子供の頃は作文が苦手で大嫌いでした。

高校になり、本を読むのが好きになって、それ以降はいつの間にか文章を書くのが得意になっていました。

今では電子書籍を何冊も出すほどになっています。

で、文章を書くのが得意になった私が、夏休みの課題で苦しむお子さんの為に出来る事!!

代理で作文を書く!!
と言いたいところですが、それだとお子さんの為になりません。

なので、自分の力で書き上げれれるようなガイドを提供しようと思います。

以下を参考に書いていけば原稿用紙5~6枚程度なら問題なく書けると思います。ご参照ください。

以降、「はじめ」」「中」「終わり」でお伝えします。

はじめ

「この本を選んだきっかけ」
  ・本のタイトルの何に惹かれ、何に興味を持ったのか。
  ・どのような内容を想像したのか。
  ・どのような内容を知りたかったか。
  ・どのような内容を期待したのか。  など、読む前の心情を書く。これだけで一枚分は書けるはずです。


ここから先は

525字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?