見出し画像

ジャイアントキリングSeptember29,2019



こんにちは!3度のメシより試合が好きなサノ☆ユタカです。

ラグビーワールドカップ、日本代表のジャイアントキリングで盛り上がって来ちゃったな。


俺のラグビー代表の初生観戦は数年前に撮影で行っていたニュージーランドのオークランドで観たオールブラックス対南アフリカ代表戦。とにかく音に驚いたっす。なんていうか肉と肉がぶつかりあう音がでっかいスタジアムに響き渡る感じ。考えてみれば大相撲を15対15でやってるみたいなもんだもんな。


そんなラグビーの迫力を最近はいろんな中継の仕方で楽しめるっていうことで俺もワールドカップ関係のCM作ったす。


これ、普通に佐藤健くんがラグビー日本代表選の試合の中に潜り込んでますがテレビ中継用の映像に後から無理やりチカラ技で合成してるわけっす。今回は最新の4Dスキャン技術を使ってるっす。


スポーツ中継のカメラはカメラを手動で振りまくるしレンズはズームを使いまくるから後でデータが再現だけないんす。

おまけに下手したら被写体から100メートルくらい離れてるしスタジオの広さじゃ足りないしね。
自分のフィギュアが作れちゃ

う3Dスキャンのスタジオは割とみんな経験したことがあると思うんだけど4Dスキャンっていうのはアレの動画版ってわけっす。

主にVRなんかのために使われているんだけどね。

画像1


これで人物の動きをスキャンすると後からアングルにレンズ、さらにライティングも自在に変えられちゃうっていう代物なんだぜ。これはかなりヤバい撮影革命っす。
もちろんまだ解像度的に寄れるサイズの限界とか直径3メートル以内しか動けないとか極端にコントラストのあるライティング環境に弱いとか弱点もいっぱいあるけどおもろいっす。



俺は今アムスに来てるんだけどこっちのアイリッシュパブでもラグビーもりあがっております。
試合といえばDJ松永、DMC世界大会優勝っす。

世界イチかよ!めでたいっす。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?