初投稿

どうもはじめまして、佐野です。

記念すべき、初投稿です。

と言っても何を書いていこうか、全く考えずに今に至ります。笑

実は、今日引っ越しをしました。
(雨と風が凄いこんな日に、、、、、)

今日に限って、なぜこんな悪天候なんだと、嘆きながら無事に引っ越し終了する事ができました。

一緒に手伝ってくれた、G君、K君、本当にありがとう(*´∀`*)

所で、
今日の強風、もしかしたら【春一番】なのかもしれないと勝手ながら思ってます。

ここから一気に、暖かい春の到来かなと、期待しています。

そして、【春一番】という言葉に、ボクは毎年敏感なのです。

なぜかと言うと【春一番】語源にあります♪

【春一番の由来】
春一番という語感には、厳しく寒い冬から開放され、暖かい春の到来を期待させるいかにも明るい感じがあるが、実態はやや異なる。そもそもこのことばのルーツには、悲惨な海難事故がある。安政六(1859)年、旧暦二月十三日、長崎県五島沖に出漁した壱岐の郷ノ浦の漁師53人は、春先の強い突風にあって遭難、全員、水死してしまう。このとき以来、春の初めの強い南風を「春一(はるいち)」または「春一番」と呼ぶようになり、、、、

そうなんです、ボクの出身【壱岐の島】が由来なんです。

内容は少し悲しい出来事ですが、地元が日本中に影響を与えているってやっぱり誇らしいものです。

皆さんも、地元に誇れるものはありますか?

自分が産まれた、地域、人、環境、探せば必ず誇れるものはあります。

何処を見るかで、見えて来る未来も過去も変わって来る。

最高の未来を見るためにも、プラスに働く見方をしてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?