見出し画像

【萌え+エモ=MOEMO】パンダビジョンの新プロジェクトβ版企画書公開

無名企業のプレスリリースが「旬速」第7位!

4月2日(金)に弊社・パンダビジョンから「MOEMOプロジェクト」についての、プレスリリースを配信しました。配信直後2時間での注目度は、PR TIMES全体で7位に入るなど一定の注目をいただきました。

スクリーンショット 2021-04-02 21.01.49

↑なんとPR TIMESの「旬速」でランキング7位に!

弊社は、昨年より海外も視野に入れた動画コンテンツマーケティング事業を開始いたしました。

まず、第1弾としてeスポーツ×女子高生をテーマにした漫画アニメ「東京ゲーム少女」を2021年1月末にリリース。

こちらは、なんと中小企業庁の令和2年度補正予算事業「JAPANブランド育成支援等事業(特別枠)」に採択していただきました。つまり、本気で海外に「JAPANブランド」としてこのコンテンツを発信するつもりです。

僕にとっての「漫画」とは

僕は大学を卒業して、小さな漫画の出版社に入社。3年ほど勤務したのち、何度か転職をして、あのお笑いで有名な吉本興業に入社しました。「コミックヨシモト」という、お笑い×漫画というコンセプトの雑誌の編集部に潜り込むことができたのです。

「コミックヨシモト」は残念ながら7号で休刊してしまいました。青年誌という強豪揃いの競合誌のなかで善戦したものの、悔しい結果となってしまいました。

それ以来、僕は広報プロモーション、劇場、テレビ、デジタルコンテンツなど色々な部署を経験させていただき、2019年の6月に株式会社パンダビジョンという制作会社でもあり、代理店のような会社を経営しています。

漫画については、10年以上現場から離れていたものの、もう一度チャレンジしたいという思いがありました。

萌え+エモ=MOEMO

2021年もコロナの影響は続いています。それでもデジタル化が進み、優れた作品は容易に国境を超えることができると考えています。

日本の個性(強み)のコンテンツといえば、漫画。「萌え」や「エモ」は日本らしい感覚・感情表現だと思っています。そこで、新たな企画としてMOEMOプロジェクトを始めることを考えました。

ここから、今の「MOEMOプロジェクト」の企画書の一部を公開します。ご興味のある方、クリエイター様、代理店様、制作会社様、出版社様、投資家様はぜひ弊社までお声かけください。

「MOEMOプロジェクト」企画書β版一部抜粋

1. 企画趣旨:MOEMO=日本の萌え文化、エモいクリエイティブをあわせた概念


コンテンツやIPの制作や流通が国境を越えている。 
日本の強み(個性)である、萌えカルチャーとエモいクリエイティブを MIXしたコンテンツを海外に発信する。

2. ターゲット国:日本、中国、台湾、韓国の東アジア

日本、親日国の台湾、コンテンツ産業が急拡大する中国、そして、若年層での心理的距離感が近くなっている韓国。

上記の複数をターゲットとしたい。

3. ビジネスプラン:カジュアルゲーム+動画コンテンツ

漫画動画コンテンツの配信により、キャラクター(IP)の育成を行い キャラクターIPと連動したカジュアルゲームを制作する。中国ではミニプログラム・ゲームを制作する。

4. ゲームのコンセプト:隙間時間で遊べるeスポーツ

かつての、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイなど誰でも遊べる楽しめるシンプルでカジュアルなゲーム。片手で遊べる操作感と5分もあれば楽しめる設定、 オンライン対戦も実装したい。

5. 漫画プラン:萌えとエモを合わせた作品の展開

弊社で制作している「東京ゲーム少女」のような 萌え+エモをMIXした、日本らしい企画でゲームとの連動やコラボレーションを行う。作品世界観とインフルエンサー的人気によって、ゲーム内での課金やグッズのEC販売も検討。

6. 動画プラットフォーム:YouTube + bilibili、テンセントビデオ

中国国内においては、パートナー(今後交渉)とともに Bilibili、テンセントビデオでの配信を予定。 その他の国はYouTubeでの配信を予定。

7. ゲームプラットフォーム:Google、Apple+WeChatミニプログラム

中国国内においては、パートナー(今後交渉)とともに WeChatミニプログラムでのゲーム配信を予定。 その他の国はGoogle、App Storeでの配信を予定。

協力者大募集!

以上です。

まだ、アイデアレベルの内容も多々含んでいます。本年度は史上最大の補助金=事業再構築補助金の申請も狙っております。

繰り返しになりますが、本プロジェクトにご関心のある、クリエイター様、制作会社・出版社様、代理店様、投資家様はお気軽に佐野までお問い合わせください。

一世一代のチャレンジとなります。ご理解と応援よろしくお願いします。

株式会社パンダビジョンにご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
取材依頼もいつでもお待ちしております。

会社名:株式会社パンダビジョン
代表取締役:佐野篤
設立日: 2019年6月3日
所在地:東京都渋谷区代々木
コーポレートサイト:https://panda-vision.co.jp/
お問い合わせ:info@panda-vision.co.jp


こんにちは、株式会社パンダビジョンの佐野と申します!サポートをご検討いただき本当にありがとうございます😭