経営者必見!集客停滞の原因と解決策
・集客が増えない
・会社の成長が止まった
といったようなお悩みを抱える
経営者の方には
ある共通点があります。
それは
‟ある2つのこと”
を見落としている
ということです。
その‟2つ”とは何か?
ご紹介していきます。
今回ご紹介する
「2つのこと」にも通ずる
「顧客心理」を理解する
マーケティングの”秘訣”
についてこちらでお伝えしています。
お客さまが
・何を欲しがっているのか
・どう伝えれば魅力を感じてくれるか
・どうすればリピートしてくれる
経営者が見落としがちな
‟ある2つのこと”
それは…
‟便益”と‟独自性”です。
‟便益”とは
お客さまにとっての利益。
つまり
‟買う理由”です。
例えば、飲食店であれば
「美味しいから」
「リーズナブルだから」
といったものが
‟便益”になります。
次に‟独自性”とは
‟他の商品を買わない理由”です。
飲食店で例えるなら
「卓上サーバーからお酒が飲める」
「二郎系ステーキ」
など、競合では提供できない価値が
‟独自性”になります。
この‟便益”と‟独自性”
「もう打ち出している」
という方もいるかもしれません。
それでも
思ったように成果が伸びないとしたら
ある‟罠”
にはまっているかもしれません。
それは
「あなたが思う‟便益・独自性”
を打ち出している」
ということです。
この‟罠”から脱却するためには
「マーケティングの本質」を
知ることが欠かせません。
その「本質」とは何か
「本質」とは、
「お客さまの視点での便益と独自性」を
理解し、提供することです。
マーケティングでは、
自社が提供する商品やサービスの特性、
メリットだけを
強調していては不十分です。
大切なのは、
それがお客様にとってどのような
「便益」をもたらし、
「他にはない独自の価値」を
提供しているか、という観点です。
つまり、
自社の製品やサービスが、
お客様の抱える問題をどう解決するのか、
またはお客様の欲望を
どのように満たすのか。
その答えを明確に打ち出すことが重要です。
また、「独自性」は
自社が他社と一線を画す要素で、
これが強ければ強いほど
競合他社に対する優位性を
保つことができます。
この独自性も、あくまで
お客様の視点で
捉えることが重要です。
自社の視点だけでなく、
お客様の視点で商品やサービスの
「便益」や「独自性」を再定義し、
それをマーケティングに
活かすことが、
「マーケティングの本質」です。
例えば、
「美味しい」と自社が
思っている商品が、
実はお客様には
「新鮮な食材を使っているから
安心して食べられる」という
「便益」を
感じてもらえているかもしれません。
また、「二郎系ステーキ」の「独自性」が、
お客様には
「他店では食べられないボリューム感」
として認識されているかもしれません。
このように、
マーケティングの本質は
「お客様の視点での便益と独自性」を
理解し、それに基づいた
コミュニケーションを行うことで、
集客の増加や会社の成長を
実現することができます。
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