見出し画像

毎日夢が叶ってる

夢、持ってますか?
そして夢、叶えてますか?

今日、子ども(6歳)の夢が叶ったんですよ。

縄跳び10回連続で跳ぶっていう夢が。

毎日毎日、練習して。
一回一回、ゆっくり跳んで。
引っ掛かっては、一からセッティングし直して跳んで。
そしてそれを繰り返してようやく10回連続して跳べたんですよ。

子どもは大喜び。
身体の中から喜びを爆発させて、これでもかってくらい身体中で嬉しさを表現していた。

そして、大声で一言。

「夢が!かなったぁぁああ〜!!!」


これを聞いたとき正直、ビックリした。
そして、その後感動が訪れた。

この子にとって縄跳び10回跳ぶことって、夢だったんだ、と。

この子は、夢見ていた10回縄跳びを跳べる自分に、自分の努力で成れたんだ。
凄い。

喜び爆発の子どもを抱きしめ、
「夢が叶ったんじゃなくて、あなたが叶えたのよ!!!凄い〜!!!」

心の中からの声だった。

凄くないですか?
なりたかった自分になれるって。
しかも誰かから与えられた訳ではなく、自分自身の力で。

改めて冒頭の質問に戻ると、
あなたは夢、持ってますか?

即答できる人はどれくらいいるんだろう。
少なくとも私は少し考え込む。

そんな私でも子供の時は夢を沢山持ってた気がする。
将来なりたいものも毎日のように変わって、その職業になった自分は頭の中では完成していた。

いつの頃か夢を語るとちょっと引かれたり、敬遠されたり、時にはその行為自体馬鹿にされたりする場面に出くわして、どんどん夢を語らなくなった気がする。

でも、今回子どもの夢が叶ったその瞬間に立ち会ってみて、気付いた気がする。

少しの変化でも、自分がなりたい、欲しいと思った成果があったら夢って呼んで良いし、それに向かって生活してたら夢を叶える行為そのものだ。

夢って何も高尚なことじゃなくっていい。

例えばこのnoteだって、
「自分を表現しながら生きる自分になる」って夢に近づいていることだし、

毎日ストレッチしてるのだって、
「美しい自分でいる。思い描く身体になる」って夢に向かう行動だし、

日々、子どもたちと笑ったり、泣いたり、怒ったりしながら生活を慌ただしく過ごしていることだって、「感情を味わいながら生きる」って夢の一部。

あぁ、気付いてなかったけど、私毎日夢を叶えてる。


子どもから教わることは沢山ある。
心の底から感謝したい。

今日はどんな夢が叶うかな。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?