見出し画像

誰かにならなくていい

2月からポツポツと書いてきたnote。
まだ数回しか書けてないけれど、発信するのが楽しいと思えるようになってきた。

アカウントを作ったのは1年以上前。
何でずっと発信できなかったのか、ようやく自分の中で腹落ちしたので、書いてみます。

結論 : 自分の価値観と違うことを頭で考えてやろうとしてもブロックがかかって出来ないんだよね。私は、誰かにならなくて良い。

2019年頃からずっと心の支えになっているワーママはるさんのVoicy。

聴き始めた時は、まだ会社員をされていらっしゃった。
大手の外資系企業で長年勤務されて管理職経験あり、お子様がお2人いらっしゃって家事育児をワンオペでこなしながらも不動産投資で家計の柱を築きつつ、毎日継続して発信をして、ついには書籍まで出版して、会社員もご退職。

何から突っ込めば良いか分からないくらい圧倒的スーパーウーマンだと思う。

でも、全然嫌味じゃない。
そこがまた凄い。
濃いフォロワーさんが沢山いるのも分かる。
かく言う私もそのフォロワーの1人だ。

はるさんが「気付いていないかもしれないが、誰だって得意なことは必ずある」
「誰だって発信して得られるものがある」
「収入の柱を作っておくことは大切。複数の収入経路、複業をお勧めしている」と言うたびに、動かなきゃ、と思っていた。

私にだって何かあるはず。
私だって会社員とは違うことで、自分の得意なことで稼げるかもしれない。

まずは発信を、と色んなSNSのアカウントを作った。
そして、何かを生み出そうとした。

結果、私はなにも出来なかった。

なぜか。
私は戸惑った。
みんな軽やかに発信して繋がって交流しているにも関わらず、私にはそれができない…。

そして、絶望した。自分に。

人が「普通に」できていることが出来ないのだと思った。

だから、沢山のHOWを集めた。

「どうやったら、お金を稼げる発信ができるのか」
「マーケティングとはこういうことだよ〜」
「有益なことを発信しないとフォロワーはつかないから、まずは書籍紹介からやれば良いのでは?」
「有名インフルエンサーに絡めばフォロワーが増える」

情報は沢山あった。
やってみようとも思ったが、私は結局何も出来なかった。

そもそも私は何がしたかったんだろう?
会社員しながら複業もして、家事育児もして、

その先に何を得たいの?


頭の中でぐるぐる考えながら1年を過ごした。
その後コーチングと出会って、本当の自分の価値観を知ることになる。

発信できなかった理由。
複業できなかった理由。

自分じゃない人になろうとしてたからだ。

私は、ワーママはるさんに憧れて、彼女のようなスーパーウーマンに変身しようとしていた。

自分自身の考えを持って、得意なことや自分の積み上げてきたことを発信して、経済的にも自立したはるさんみたいに。

でも、私ははるさんじゃない。


そんなこと、当然でしょう。
だからはるさんも「自分の得意なことで」
「自分の軸で」と言っているじゃない。

そう仰る方もいるとは思うけど、私はそれが分かってなかった。

なんとかしてマネタイズしようって思ってた。
そのために発信があるのだと。

頭では、「発信してお金を稼ぐことに繋げる」と思ってあくせく考えてたけど、

心は、そんな価値観持ってない。
持ってないのに、感情は動かない。
感情が動かないのに、行動なんてできるはずがない。


頭と心が一致してない状態でただもがき苦しんでいただけ。


少しずつ発信できるようになった今はというと、
私が感じたことをそのまんま書いたら、私が誰かから勇気や愛をもらったみたいに、私も誰かに何か影響を与えられるのかもしれない。
その誰かがまた違う誰かに影響を与えて…
素敵な輪ができるのかもしれないなって思えるようになった。


ここまで長かった…(このnoteもだらだら長い…😂)。


誰かにならなくて良い。
私は私が思うようにやれば良い。

頭と心が一致することをやれば良い。

行動に移せなくてフリーズしている人は、頭と心が一致しているか胸に手を当てて感じてみて下さい。

心の中の小さなあなたが「違うよー!」って叫んでるかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?