見出し画像

口癖#虎吉の交流部屋プチ企画


口癖…うーん、口癖?
自分で自分が分からない代表選手の私です(50mを15秒あっても走れない、多分)

「虎ちゃん、『くちづけ』だったら良かったのにな〜」
と妄想モードだけなくせに「お題」に愚痴をこぼしたりしてみた(八つ当たりだ)
あ、虎ちゃん、気にしないで!
『くちづけ』は今の私にはハードルが棒高跳びのように高いから(ならば言うな!)


「口癖」を書くにあたり、日頃のリアルな私の日常生活をまたしても吐露しなければならない。
くれぐれも私を嫌いにならないでお読み頂きたいm(__)m


突然ですが、ここで水商売秘伝の裏技を無料でご伝授したいと思う。(勝手に私とミユの間で確立したものだ)
口癖とは少し外れてしまうが前置きとしてお読み下さい(私に慣れ親しんだ方なら、どんな結末になるか既に想像が付いているかと思う)
しかし、あくまでも「前置き」である(笑)

話がつまらないお客様、話が長いお客様には
大抵これ使っときゃ上手くいく(北海道が生んだ紅白歌手 大泉洋様のCMからパクりました)

つまらない話のお客様「なんちゃらかんちゃらでさ〜」(得意気)
「マジで?!」(必要以上に驚いてみせる)
ノリ気になったお客さん「あ〜でさ、こ~でさ」
「へぇ〜!」(物凄く関心を寄せているフリ)
更にノルつまらない客「あーでもない、こーでもない」(長い時間一人で喋り続ける)


「ふ〜ん」(いきなり流す)
客「あ、あれ?」


これである。

「マジ?!」「へぇ~!」「ふ〜ん」だけで、
とにもかくにもつまらない話を喋らせる。語って語って語り尽くし、喉枯れしたところで突き離す。
このテクニックは、よほどの苦労人でなければ、なかなか鮮やかに披露出来ない高難度な技だ。
あくまでも自然に、そしてそのお話の最中は「いかにも興味津々、前のめり姿勢」でお願いしたい。落差があればあるほどお客様の落胆は激しい。
これが「ツンデレ」のウルトラE難度である。


さぁ、つまらない短い前置きはこの辺りにしておこう。
遂に本文へ…
あ、あれ?

やっぱり私の口癖って「マジ?」もしくは「マジで?」はたまた「マジか?」
が圧倒的に多いかも。
次は「ヤバい」←これ使っときゃ大抵上手くいく

note書いてる文字では「うーん」が多い。一応、これは私が「考えてる」擬音のつもりなんだよね(笑)
って、全く語彙力ないじゃん、私(泣)
もっと何か……素晴らしい口癖は?



あ、あった!






「ビール飲みたい」(死んでしまえ!自分)




因みに2023年11月22日 現在
一番好きな他人の口癖は
新原わたりさんの息子ちゃんの「ぽよ」である(決して好感度を取り戻そうとしている訳ではない)






この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?