見出し画像

関西方面の方々、京都の重鎮の方々、質問させてくださいm(__)m


お気に入りはハゲしく使う


突然ですが、日本の国土は狭いけど北から南までが長い(東から西って言った方がいいのかな?)
そのせいかどうか、国土の割に方言が多いと思うのは私だけだろうか?

標準語って難しい。
ずっと標準語を話してきたと思っていたワタクシsanngo、小学生だったある日

「ひゃっこい」
と言って転校生に
「?」
って顔をされた事がある。

通じない?「ひゃっこい」?(笑)
『冷たい』って言う意味です。

このように感情や動作を表す言葉に、沢山の方言が存在するのは分かる。

でも今朝、とても興味深い記事を拝読させて頂いた。
こちらのHiroさんの記事だ。↓


Hiroさんは地元 京都にお住まいで、ずっと「川床」を「かわとこ」と読んで使ってらっしゃったとおっしゃる。
因みに私は「かわどこ」だと思っていた(東海地方)

ところが、アナウンサーの方が(安住紳一郎、羽鳥慎一)「かわゆか」と発音されたと言うのだ。

こういう場所に方言って珍しくないですか?(それは多少はあるけれど)
しかも、それが地域によって異なるのって(Hiroさんの記事を参照してね)

なので、せっかくコメントが多いと言われるワタクシsanngo、皆さんからアンケートを募集したいと思いますm(__)m
あなたは、

「川床」どう読みますか?


これで何かが変わるわけじゃないけど、ちょっと面白いと思いませんか?
無駄な事を一生懸命にやるのが大事(笑)

コメント欄で教えてくださいねm(__)m
もちろん、関東、九州、四国、北海道からでも「どんとこい」(笑)中国、四国、東北からでも「どんとこい」(笑)あとは分かんないけど「どんとこい」(笑)



カッパも地域によって呼び方違うよね(笑)


どんとこい秋2024


#なんのはなしですか


ナンはチーズナンが好き♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?