見出し画像

コスパ最強 京都のサウナ付きホテル sequence KYOTO GOJO

秋といえば、紅葉。
紅葉といえば、京都。
そして、京都国立博物館で「茶の湯展」が開催されているということで、これはもう行くしかないと、ひょいと新幹線に乗って京都へ。

もちろん、みどりの窓口で障害者割引の乗車券を購入してから新幹線に乗り込みます。使えるものは、使っていこうスタイルです。

昔付き合っていた人が京都の人だったり、その後関西の大学院に進学したため、学生時代に遊びに行く場所といえばとりあえず「秋の京都」だったわたしにとって、もう、青春のエモさをぎゅっと縮めたような土地が、この京都。新京極商店街とか五条大橋とか何度通っただろう。

当時付き合っていた人の家に泊めてもらったり大学院生時代は山奥から高速バスで街に繰り出しては東梅田を常宿にするようなデートをしたりしていたので(若気の至り)、社会人になって完全に「京都のホテル難民」になっていたのですが、この春ついに京都にも常宿ができました!

(関西に進学したタイミングで前者とお別れしましたね。院生時代は、お互い寮の部屋の行き来をしなかっただけ、健全だったのでは。いや、そういう問題ではない。)

それが、こちら「sequence KYOTO GOJO」です。

○アクセス抜群

京都は坂が多く、観光に行くといつも筋肉痛になるような気がします。夕方になると、ホテルにはもうタクシーで行きたい……‼︎くらいに気持ちが落ちてしまうこともしばしば。

でも、こちらのホテルは京都駅のお隣、地下鉄五条駅から徒歩5分もしないで到着します。めちゃ便利。駅からホテルまでの道のりも平坦で、スーツケースをゴロゴロしていても大丈夫です。

京都市営地下鉄は、身体障害者手帳の提示で乗車券が半額になります。

○お部屋は広々

毎度ツインのお部屋にお世話になっているのですが、お部屋自体とても広く、2人がスーツケースを同時に開けてもへっちゃら。コンセントも互いに二口ずつ付いているので安心です。

○sauna or bath

お部屋はシャワーのみですが、地下一階にサウナと大浴場があります。これは、男女入れ替え制で、夜と朝で入れ替わります。

わたしはいつも夜にゆっくりサウナに入って、朝はお風呂でさっぱりしたいので、チェックインの日がサウナになるタイミングをねらって宿泊しています。

スチームサウナは40度前後と熱すぎないので、サウナが苦手な方や初心者の方にも安心です。わたしはサウナ大好き人間なので、長時間入って「たっぷり汗を流してから水シャワーを浴びる」を3〜4往復しています。

○ウォーターサービス

お部屋には、お水が備え付けてあります。しかもちゃんと人数分2本。おかげで、チェックインしてすぐにサウナに行けます。

○ドライヤー

女子旅で気になるのは、ドライヤーの風力。特にロングヘアの方は、ヨワヨワなドライヤーに当たると結構凹みませんか?わたしは、めちゃ凹みます。

こちらのホテルは、サウナ・バスにはSALONIAのドライヤーが、お部屋にはmod’s hairのドライヤーが常備されています。サウナあがりのヘロヘロでも、ブォーっと強力な温風のおかげで髪の毛もサッと乾いてしまいます。ホント、ありがたい。

○カフェ併設

ホテルの一階にはカフェが併設されており、カフェ→バー→モーニングと時間帯によって様々なメニューが揃っています。sequenceのオリジナルタンブラーを購入すると、宿泊中のコーヒーは飲み放題になるとのこと。

のんびりホテルステイしたい日やホテルでお仕事をするときにも便利です。

○コスパ最強

こんなにもいろいろな設備が整ったsequenceKYOTO GOJOですが、素泊まりだと5,000円台、食事がついても10,000円以内で宿泊することができます。

京都はお寺や美術館の入場料や美味しいグルメなど観光での出費が増えがちなので、宿泊費が抑えられるのは本当に助かります。

そんなわけで、この秋もsequenceKYOTO GOJOを拠点に、秋の京都を楽しみたいと思います。わくわく。

見に来てくださりありがとうございます。サポート、とっても心の励みになります。みなさまからのサポートで、わたしの「ときめき」を探してまたnoteにつらつらと書いていきます。