見出し画像

オリジナル曲「雪割草」の歌詞 他

今年ももう残りわずかです。
「通知」のお知らせ欄に下記メッセージが入っていました。

メッセージ

■ 投稿をさぼっている身にとっては励ましの言葉の様に受け取りましたので、重い腰をあげて小記事を書きました。
というか、ずっと日本の政治の事が気になり、生活とか趣味とかを書くこのスペースに書こうというモチベーションがない状態でしたが、オリジナル曲についての裏話を書きます。

■ このオリジナル曲自体を知らない人が多く、裏話も秘話もないと思われることを重々承知で、自分語りみたいにまとめました。
題記のオリジナル曲は youtube にアップしており、再生数は700件程度です。
まずご視聴頂けたら幸いです。

【雪割草】オリジナル曲 (インスト)

解説:
20歳頃に作詞作曲した作品に、6年前にDTM作成作成し映像とともに、youtube にアップしました。
作詞は拙いので、もう少しうまく直したいと思いながら今日まで来ましたが、イメージ詞と捕らえて頂ければと思い、添付しました。

■ 設定は、雪割草が咲く北国から、南の暖かい都会に引っ越してきて、春になった時、都会では見られない、昔見た春に咲く花(雪割草)を思い出し郷愁を覚える、と言った内容のつもりです。

■ 実際は、やや温暖な湘南(F市)の自宅にて思い浮かんだもので、全くの創作です。
何で場違いな内容をというと、雪割草の小さく可愛い花ながらも芯が強く生命力あふれる感じが好きだったからです。

■ 当時は学生でしたが、いつか実家を離れて生活するようになると思っていたので、前倒しでイメージしてみたという感じです。
現在、埼玉在住ですが、雪割草は見ないし気付かないです。完全に、イメージだけの世界です。

■ イメージ詞の添付

イメージ詞

■ 中学生時の作詞と言いたいくらい拙い詞ですが、実は今もあまり進歩してないかもしれません。

【虹にのって】オリジナル曲 も同様に紹介しようと思ったのですが、次回にします。

■ 私は、中野区生まれで、3歳~小5まで湘南育ち、小6~高校3年まで東京自由が丘に居て、大学は湘南に戻り、就職で埼玉に移住しました。
私の故郷は湘南(F 市)ということになります。

子供時代の風景と現在の紹介記事です。

追記4 鵠沼海岸 /オリジナル曲「恋のハッピーロード」「ふるさとの海」他|dreamer2021|note

■ ほとんど自分語りになってしまいました。
この作品を作詞作曲したころは、将来に対して不安で、どう生きて行ったらいいのだろうと言う悩みの時期でもありました。

現在は、社会とか人生の荒波を乗り越えてきたという感が強く、
この歌の雪割草の如く、ささやかながらも強くたくましく、
希望をもって生きて来たと思える心境になっています。

ー--
以上、最後までお読みいただき有難うございます。
本年は、この記事にて終了します。

皆様、良き年末および良き新年をお迎えください。
来年は善い年であることを念願致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?