見出し画像

追記 note 開始から半年経って その1

おはようございます。

私事ながら、note 歴・半年弱となりました。

今回は、閲覧状況を述べ、少し頭の整理をして今後に生かしていきたい、という趣旨でまとめました。

ーーー

1.  直近の3つの記事が、閲覧件数のベスト3だった

  直近の件数が多いという事は、先行きに望みが持てる、心強い気がしています。1~3位を上から並べます。

   何事も「さじ加減」がある ~野菜栽培を通して考えたこと

   人間も野菜もハングリー状態が必要

    ~野菜栽培を通して考えたこと2

   追記 自然に帰ろう

   海辺の記憶 DTM作品


2. 考えたこと

 a.  現在の「新しい時代」は、「自然回帰」「自然と和解(仲直り)」の時代と思っており、

これに則って、自然と親しむためにも「家庭農園(野菜栽培)」を始めました。

「~野菜栽培を通して考えたこと~」の件数が多い(1位、2位)ので、ホッとした、というのが正直なところです。

3位も、個人的な自然への思い出ですが、

私の記事の中では、「新しい時代」、「自然回帰」、「自然と和解(仲直り)」的なテーマに関心がある、という事と思われます。


b.  同率3位に、私の新作のDTM作品が入っていました。趣味の音楽作成(作詞、作曲、DTM、他)は続けていますが、今一つ、自信をもって発表にこぎつけられるに至らずです。引き続き、鋭意努力中です。

自然とか宇宙とかに関する作品をつくりたいと思っていますが、

この「海辺の記憶」は、「自然」に関する作品と言ってもよいと思います。

(「海辺の記憶」該当ページです)

(おまけ:閲覧件数の多かった、新作DTM作品です)

  

  ・・・なお、この「海辺の記憶」は、元歌は「真珠のネックレス」

     という題名でしたが、

     アレンジを考えているうちに、サビのメロディをもっと膨らませ

     たほうが良いのではないかと思い、サビのメロディを大分追加し

     ました。

     イントロを考え、波の効果音を入れたいと思ったりしている内

     に、曲のイメージとして「海辺の記憶」といったテーマが浮かび

     ました。

     大分悪戦苦闘の上、完成しました。

     映像も作りたいと思っていますが、1枚の画像だけでなく、スト

     ーリ的な内容にしたいと思いつつ、今一つイメージが固まらな

     い、といった感じです。

追記:「真珠のネックレス」(イメージ・仮歌詞あり)という作品は、また別個に自分のオリジナル作品としてあります。

別物ですので、「真珠のネックレス」のバージョンアップが「海辺の記憶」という訳でもありません。

私は、同じメロディで、発想を変えて違った歌にすることが時々ありますが、その流れです。


・・・ 今後とも、新規DTM作品作成、発表にこぎつけたいと思っています。


3. 今回のまとめ  

  今後の参考にしたく直近の、閲覧件数の多かった記事について、

   若干考えてみました。

  「自然」にふれることで得られる、自然の良さとか、自分なりの知見とかを、引き続き、テーマにしてゆきたいという思いを強くしました。

  なお、次回は、何が足りないか?どうしたらより良い内容になるかを、まとめたいと思います。

  

ーーー

本日も、善き一日でありますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?