マガジンのカバー画像

三角山パズルをSTEAMツールに

17
三角山パズルが持っているSTEAM教育のツールとして優れている特徴を紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

GOOD TOY AWARD 2024にエントリー

GOOD TOY AWARD 2024にエントリーするにあたって付属品の見直しをしました。箱詰めベースは無…

まだらぼ
3か月前
1

とりあえず三角山パズルを始めよう

2024年2月23日 三角山パズルの起源についてあれこれ書いてみたり、遊び方などについても思い…

まだらぼ
6か月前
6

箱詰めパズル ポリオミノの宇宙

ポリオミノの"発明"は1953年、私が生まれた年なのです。ポリオミノは知らなくてもテトリスは知…

まだらぼ
6か月前

三角山パズルの練習ツール

三角山パズルは基本的には平面パズルです。正四面体の4面に並行な多数の面を選んでピースを置…

まだらぼ
1か月前
1

三角山パズルは、実は平面パズル

三角山パズルは正四面体を組み立てるパズルなので立体パズルだ、というのは少し表面的な見方か…

まだらぼ
5か月前

ピースの配置を数え上げてみよう

三角山パズルの7種類のピースは、それぞれの形の特徴から置くことのできる場所が異なります。…

まだらぼ
5か月前
1

「内接球を持つ切稜立方体」って知ってる?

立体の角を丸めたり45度で切り取ることを面取りと言いますが、立方体の12本の辺(稜)を45度の角度で切り取った立体を切稜立方体と言います。すべて同じ深さで切り取ると正方形の面が6枚と六角形の面が12枚の18面体になります。 普通の面取りは角に当たっても痛くないように少しだけ角を取るのですが、「内接球を持つ切稜立方体」は18の面が内部に仮想的に考えた球に接する深さまで切り取ります。 Fusion360のスクリーンショットで加工方法を説明する動画を作りました。ご覧ください。 立

内接球を持つ切稜立方体の作り方(動画)

Fusion360の3Dモデルで作り方を説明していますが、実際に丸鋸盤で加工するときもこんなことを…

まだらぼ
6か月前

三角山パズルは大きくて置く場所がないから、小さな三角山パズルだけが欲しい

どの家庭もモノが増えるいろいろ事情があります。私の部屋も、カメラや電子部品やハンダゴテ、…

まだらぼ
6か月前

切稜立方体の隣接する2面角は120°と135°

135°の方は45°で切り落とすので、90°+45°で135°になるのは小学生に聞かなくとも分かりま…

まだらぼ
5か月前

三角山パズルに使っている立体の正方形に注目

三角山パズルでは56個の特別な立体を使っています。 立体の名前は切稜立方体といって立方体の1…

まだらぼ
5か月前
1

三角山パズルに使っている立体の細長い六角形に注目

三角山パズルに使われている「内接球を持つ切稜立方体」で、立方体の12個の辺(稜)を45°で切り…

まだらぼ
5か月前

平面で遊ぶテトラへクスパズルもかなり難しいパズルの古典

三角山パズルの原型はテトラへクスパズルです。六角形が4個連結された図形をテトラへクスと言…

まだらぼ
6か月前
2

三角山パズルで正三角形と正六角形

三角山パズルのピースは4個の「内接球のある切稜立方体」でできています。平面に敷き詰めて正三角形を作りましょう。球でも一緒なので以下は球で考えます。 一辺がn個の球でできた正三角形を作るには球は何個必要でしょうか。これを簡単に考えるために正三角形を2個作ることにします。1個逆さまににしてくっつければ、幅 n 個、高さ (n+1) 個の平行四辺形になります。その時の球の個数は n x (n+1) なので、1個の正三角形に必要な個数をSとして S = n x (n+1) / 2