見出し画像

【算数解けるかな?②】何倍になるでしょう?①

こんにちは!

△←おにぎりです!


算数とけるかな?②

何倍になるでしょう?

です。

算数解けるかな?は、小学生でも解ける内容の問題を紹介していきます


今回の問題も

図形です!


前回よりも図形感出てます!笑


難易度は

易 普 激 鬼 のうち

激です!


実際に中学入試に出された問題なので

みなさんもぜひ頑張ってほしいです!



それでは早速行きましょう!


ででん!


【問題】

適当に3つの点を取り

△ABCをつくります。

各辺を2倍に伸ばした点をつなげ

△DEFをつくります。

このとき、△DEFの面積は△ABCの面積の何倍になるでしょうか?



ほーーーーう


なかなか楽しそうな問題じゃありませんか?



実際

なかなかの


良問だと思います



三角形の性質を理解するのに

めちゃくちゃいい問題です


小学生にはぜひ解かせたいですね!



どうです??


解けそうですか?




補助線引けてますか??




ほとんど答えのヒント出しますと


補助線は



下記のように引きます





もう分かりますよね



正解は、、、



7倍です


解説をしますと


三角形の面積は

底辺×高さとなりますよね?


なので底辺と高さが同じ三角形は

面積が同じといえます


△ABCをもとに考えてみます


BCを底辺と考えたとき

同じ長さの辺はCFとなります


このとき

△ACFのCFを底辺と考えると

△ABCと高さは等しくなることが分かります


なので△ABCと△ACFの面積は等しくなります


また

今度は△ACFのACを底辺と考えると

ACと長さが等しいのはDAとなります


△DAFのDAを底辺とみたとき

△ACFと高さも等しいので

△ACFと△DAFの面積は同じになるので


△ABCと△ACFと△DAFは面積が同じになりますね


同様にやっていくと

下図の①~⑦の三角形はすべて面積が同じになることが分かります


なので正解は7倍となります



こういう良問を小学生の時から

たくさん解きたかった~!


って


思いますよね!?笑

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!