ローンまみれからの脱却 | お金から価値へ

お金はもともと価値の交換、保存、尺度のツール。
お金と価値は密接に紐づいていたが、僕はお金のみにフォーカスしていて価値に対して意識がなかった。そもそもお金を使うだけの価値があるのかと、真剣に考えていなかった。また、価値に対しても様々な価値があることも考えた事がなかった。

3つの価値
1.有用性としての価値
2.内面的な価値
3.社会的な価値
お金に密接に関わっているのが、1.の役に立つかという観点から考えた価値。
2.3は倫理的・精神的な観点から真.善.美.愛など人や社会にポジティブな効果がある価値

役に立つことやメリットがあることと楽しいことや共感できることは全く関係がない。今までの経済ー資本主義はいかに役に立つか、1の価値を前提にして使用価値のないものやことに価値を認めてこなかった。内面的な価値は個人が発信しやすい商品でもサービスでもなかった。

そして、2.3は今までお金に変えることは困難だったがテクノロジーの進化によって、このようなことをする会社や人に暗号通貨などで価値を可視化できる世の中になってきている。それらで経済が回れば、今のお金だけに頼らなくても生活できる世の中が来る。いいね👍で暮らせる世の中。

ホリエモンさんや孫泰造さん、テクノロジーの先端で生きている人達の本を読むと好きなことや没頭できることだけやったらいいと言っているが、こういう世の中が来るからなのかと。

こういった価値を回せるようになれば、投下するお金は少なくできるのでは。さっさとお金によるローンまみれから脱却して、好きなことで暮らしていくになるのでは。

まだ理解が、なるのではの段階。調べ、考える。

参考書


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?