見出し画像

がんばれ!世界中のヒデキ

名前について

ご自身の名前を正確に読まれた、あるいは呼ばれたことがありますか。ボクはありません。

先ほども電話で「ひでたかさん」と言われました。上位にランクされる間違った読み方です。

改めてご挨拶させていただきます。

わたくし、

大塚 秀毅(おおつか ひでき)

と申します。

秀毅と書いて「ひでき」と読みます。そんなに難しくないと思うのですが……。

ネット検索によれば、音読みは「キ」、訓読みは「つよい、たけし」だそうです。ボクは歴史に明るいので犬養毅や剛毅朴訥、あるいは毅然とした態度など、「毅」はそれほど物珍しくないのですが。

一般的ではないのかもしれませんね。ヒデキ界隈でも、ボクと同じ字の有名人はいませんからね。

界隈でパッと思いつくのは、下記の4名の方。

・湯川秀樹先生
・松井秀喜さん
・松山英樹プロ
・西城秀樹さん

樹木の「樹」も、歓喜の「喜」も、毅然や剛毅に比べると分かりやすい。そう考えると、読みにくさのレベルは上かもしれないですね。

いまや一人一台が当たり前の携帯ですが、以前は我が家にも固定電話があり、学生時代なんか学習教材のセールス電話がバンバンかかってきました。ただ、「ひでたけさん、いらっしゃいますか?」と、たいがいの方は聞かれるので、ボク「ヒデキ」なので「いませんよ~」とあっさり切ることができました。

今後、ボクが年を重ねると携帯電話にオレオレ詐欺の電話がかかってくるでしょう。オレオレ詐欺グループは名簿を手に入れているので、「ヒデキ」と呼んでくる可能性は高いですが、100%ではないので電話を切りやすいなって。

窓口や電話で「ヒデキ」と言い直すのは面倒くさいですが、他の方よりも楽していることもあるのです。我が子は平仮名なので絶対に間違われることはないのですが、反面セールスとか面倒くさいだろうなって。

キラキラネーム全盛なので、敢えて平仮名で、やや古風な名前にしたのですが、意外と同じことを考える方がいるんですよね。クラスや学年に同じ名前の子がいるんです。

いわゆる男性、女性が名乗って問題ない名前ということもありますが、ボクら夫婦が予想した以上に多かったので、ちょっと驚いています。ボクなんて中学時代、大塚がボクを含めて学年に4人もいましたからね。

必然的に大塚と呼ばれることはなく、下の名前が当たり前。だから、高校、大学と上の名前で呼ばれるのに慣れずに苦労しました。

本筋から脱線しましたが、本山秀毅さん(合奏指揮者)、高山秀毅さん(パーソナリティ)がGoogle検索で上位に挙がってくるので、この方々に頑張っていただき、秀毅の認知度が上がるようにしてもらえると助かります。

がんばれ!世界中のヒデキ。特に、秀毅。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?