見出し画像

もしも戻れるなら 何時に戻りますか?

『#あなたに聴かせたい歌があるんだ』を観て思った自問と答え

燃え殻さん原作のHulu特別ドラマ『#あなたに聴かせたい歌があるんだ』の余韻がまだ残っています。ドラマの内容も素晴らしかったですが、テーマソングのキリンジの『エイリアンズ』が耳から離れません。

ドラマや映画って映像がメインですが、劇中歌や主題歌、エンディング曲や効果音など、視覚と聴覚がマッチすると忘れがたい、記憶に残るものになるのではないかなと。そう考えると、燃え殻さんのドラマは記憶に残る作品と言えるのではないでしょうか。

昨日も書きましたが、ドラマは主人公たちの17歳と27歳を描いています。タイムマシーンで当時に戻っているわけではないのですが、もしも自分が戻れるとしたら……と考えました。

すぐに思い浮かんだのは、中学時代の放課後です。

あの憂鬱で、でもワクワクして、何かが起こりそうな気配が漂っている。そんな時間が好きでした。

ボクは陸上部で、中2からは親友の誘いで生徒会役員も務めていました。部活に生徒会活動に忙しかった、と書きたいところですが、慌ただしさとは無縁でした。

中3になると先輩がいなくなり、陸上部をサボる口実に生徒会活動を利用しては、1階に生徒会室があったので先生に見つかって怒られるのが日常でした。何度、怒られても生徒会室でサボったり、まったりするのが好きでした。

まったりしていたものの、当時の彼女と恥ずかしくて会話が出来ずに悶々としたし、イライラもしていました。後輩からしたら常にピリピリしていた、嫌な先輩だったことでしょう。

自分が彼女と会話できないという、どうでもいいことに悩み。彼女に呆れられながらも、恥ずかしさには勝てなかった中学時代。

今にして思えば、そんな単純なことと思いますが、当時はなかなか恥ずかしさを払しょくできなかったのです。それに高校受験という未知のイベントが重なり、感情の波は上下に激しい波形を描いていました。

感情の起伏が大きかったものの、教室、部室、以外に生徒会室があったのは救いだったと思います。宮沢りえのサンタフェを読んだり、校内の恋愛事情を共有したり、エッチな話をしたり、洋服のトレンドを追ったり。

あの無駄に時間があった中学時代の放課後は、もしも戻れるならば戻りたいですね。そこで彼女と、今のボクのように恥じらいもなく喋りたいとかはなくて、ただただ無意味でそれでいて今につながっているような時間を、また味わいたいのです。

みなさんは、もしも戻れるならば、何時に戻りたいですか?

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?