見出し画像

夢じゃなかった!!

急成長について

温かくなってきたからか我が家の子どもの寝相がハードになっています。明け方、ボクがトイレに起きたら180度回転していました。

子どもは寝返りを打つことで体のバランスを取っているそうで、一晩で30回くらいするそうです。それにしても180度も回転するとは。

あのまま放っていたら1周して枕に戻ってきたのでしょうか。タオルケットもはいでいたので元の位置に戻しましたが。

降りてこないと思ったら……

朝から笑わせてくれた我が子。今度はビックリさせてくれました。ボクたち夫婦が起きてから、ひとりで自然と起きてはリビングに降りてくるのですが、今日はなぜか時間がかかりました。

どうしたのだろうか?と妻と話していると、「おはよう」の元気な声の後に、こんなことを話してくれました。

「園が終わったら小学校に行くから、自分で顔を洗って来たんだよ!」

夢でも見たのかと思いましたが、前髪が濡れていたので洗面所で洗って来たのでしょう。お風呂でも気分が乗っている時には顔を水面に付けることがありますが、それほど顔に水がかかるのは好きではありません。

その我が子が自ら顔を洗うとは!「パパにも見せて」と言ってみたのですが、恥ずかしいのか「もう、おしまい」と言われてしまいました。どんなかっこうで洗っていたのか見てみたかった。

今回のような急激な成長は、ちょくちょく目にしますが、できることが増えていくのはうれしいものですよね。その分、こちらのやることが減りますし、自立にもつながりますからね。

今日できたからと言って明日もできるかといえば、子どもなので気まぐれだと思いますが、近いうちに「パパ、顔を洗うから来てよ!」と呼ばれそうな気がします。その日をたのしみに待ちたいと思っています。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?