見出し画像

【結局どんな人がいいか分からなくなった婚活女子へ】〇〇な男性を選ぶと幸せになれる5選

こんにちは!
3か月ちゃんです。

今回は、婚活経験があり現在は結婚相談所のカウンセラーをしている私がおすすめする結婚相手に選ぶべき男性の特徴をご紹介していきます。

私が結婚相談所で活動して思ったことはこちら↓


それでは早速いきましょう!


①誠実な人


しょっぱなからありきたりなクソつまんない回答キタ〜〜はいおつ、解散〜〜〜


と思ったそこのあなた。


、、、分かる。
だって辞書で調べると出てきた答えこれよ?

せい‐じつ【誠実】
〘名〙 (形動)
① まごころがあっていつわりがなくまじめなこと。また、そのさま。
② ほんとうであること。また、そのさま。


いやつまんな!!
なんていうか他に取り柄がない人に対して苦肉の策で言う褒め言葉って感じ。


って思ってました。当時の私も。



だけど違いました。

とある本にこうありました。
『誠実とは、言葉に現実を合わせていくこと。』

言葉に現実を合わせていく。
この表現を見て初めて私は誠実さの本質を知りました。


それと同時に、誠実であることがいかに難しいかも知りました。

明日の夜電話しよう
週末はデートしよう
今度から気をつけるね
俺は浮気はしないよ
クリスマスはあのレストランに行こう
分かった、覚えとく
今度ご両親に挨拶に行くよ
ごめん、もうしない
君のことずっと大事にする
ずっと一緒にいよう


程度やレベルは様々な
日々口にする何気ない言葉を現実にするための行動ができる人。
自分との約束を守れる人。

それが誠実な人です。



個人的な感覚としては、ガチで誠実な人ってほとんどいない印象です。
(かくいう私自身も、恥ずかしながら日々自分との約束を破り続けています、、)

派手さはないし一見面白みにかける人っぽく見えるので見逃しがちですが、
確実にSSRの希少種なので、見つけたら絶対離さないようにしたい男性です。

②言動を否定しない、傷つくことをしてこない人

「結婚相手は私を大事にしてくれる人がいい」
婚活女性の100人に735人がこう考えますよね。


では、大事にしてくれるとは具体的にどんなことを指すのでしょうか?


デートは全奢りしてくれる?
誕生日にアクセサリーをプレゼントしてくれる?
サプライズしてくれる?
男らしい振る舞いでドキドキされてくれる?


これらもひとつの形かもしれませんが、
ウン十年続いていく長い長い結婚生活で大事なのは【あなたを傷つけないこと】です。


なので大事にしてくれる人とは、あなたに何かをしてくれる人ではなく、あなたが傷つく言動をしない人なのです。


これは本当にいい男の定義の最たるものだと、
結婚してから知りました。


付き合っている段階ではご飯をご馳走してくれるか、センスあるエスコートをしてくれるかなど、自分に何をしてくれるのかが大きな比重を占めますしインパクトが大きいので判断が難しいのですが、


自分を傷つけない人との結婚生活は
ストレスが少なくて
穏やかで
ほっとする
地味だけどこんな日がずっと続けばいいと思う
そんな尊いものになります。


何をしてくれるか?
ではなく
何をされないか?
この観点で男性を見るようにしたいですね。

③自分のことを好みと言ってくれる人


①と②を兼ね備える人が複数いるときに
次に見るといい観点がこれです。


人は見た目じゃないだの心の綺麗さが大事だのと言われますが、
恋愛や婚活で絶対に外せないもの、
それが外見です。


こんなことを言うと
「ハイハイどうせ美人が最強だよね知ってる〜」
と言いたくなりますが、それはすこし違います。


男性は【女性が自分の好みの見た目かどうか】を非常に重視します。


なので極端な話、
小柄でふわふわしてて守ってあげたい女が好きな男性は決して菜々緒を選びませんし、
モデル体型のシュッとした美脚の女が好きな男性は橋本環奈を選びません。
(私は全然どっちもどんとこいですけどね菜々緒様も環奈ちゃんも浜辺美波も戸田恵梨香も石田ゆり子も)(だから何?)


逆に、自分の好みどストライクの女に対しては毎日毎日飽きもせず「可愛い」「綺麗」と褒めちぎりますし、破茶滅茶に優しくするし、多少性格などに欠点があっても余裕で許容してくれます。


見分けるのは簡単で、
深い関係になった後も毎日のように、こちらが呆れるぐらいの頻度で容姿や存在を褒める言動があるかどうかです。


ご機嫌とりや女を沼らせるために可愛いねと言われるケースもありますが、本心でないことを伝えるのには人間限界があるので、回数や頻度が圧倒的な場合は自分が相手の好みドンピシャだとみて間違いないと思います。
(相手がホストや詐欺師だと分かりませんが)


このケースの夫婦を何組か知っていますが、旦那様は奥さんを恋人時代と変わらない温度感と勢いで溺愛していて、奥さんはもれなく幸せそうです。

④マネーリテラシーが高い人


恋愛の世界ではお金なんて気にしないし、お金より愛が大事だなんて勘違いするほど相手にのめり込んだりしてそれがまた楽しかったりするのですが、
婚活においてはそうはいきません。


むしろ、この世界で起こることはほぼお金が絡みます。
人生はお金と言っても過言ではありません。


詳しくは下記の記事をご覧いただきたいのですが
今の時代を生き抜くために必須な力がマネーリテラシーです。

【マネーリテラシーとは】
お金の知識を持ち、それを上手く活用する能力のこと。


収入が高いのもその一部ではありますが、
お金を貯める力、稼ぐ力、守る力、増やす力、使う力の5つを兼ね備えた男性は
これからの厳しい日本を生きていくための最強のパートナーとなります。


⑤"足るを知る"ができる人

『何事に対しても、今の状態で満足する』
という意識
を持つこと。
これが足るを知る、です。


例えば、
半分の水が入ったコップを見たときに
「まだ半分も水がある」と捉えるのか
「もう半分しかない」と受け取るのか。
前者が足るを知ることができる人で、後者はそうでない人です。


足るを知る意識がある人は
『今ここにあるものに目を向けて感謝することができる』ので、
人生を楽しく幸せに生きていけます。


①〜④と比べるとインパクトには劣るかもしれませんが、この観点があるかないかで結婚生活にじわじわと差が生まれて、特に中盤以降では大きな差として満足感や充実度に現れると思っています。


「こうして2人でいれれば俺は満足。」
そう言ってくれる人を逃さないようにしたいですね。



いかがでしたでしょうか?


「自分に何をしてくれるかばかり気にしてた」
「マネーリテラシーは考えたことなかった」
「誠実な人見つけよ〜っと!」


そう思った方は♡マークをぽちっとお願いします!
記事作成の励みになります😊

すべての婚活女子に幸あれ。
3か月ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?