見出し画像

質問箱の回答② 『どんな人と結婚しても離婚したくなる瞬間はある、みたいな話も聞きますが〜

どんな人と結婚しても離婚したくなる瞬間はある、みたいな話も聞きますが、来世さんはそういう時どうやって気持ちに折り合いをつけて結婚生活を継続させていますか?
漠然とした質問ですみません。

離婚したくなる瞬間の気持ちの折り合いの付け方ですね。
とても耳が痛い質問です。

私は気分屋な上に短気で白黒はっきり付けたいタイプなので、
結婚して約1年、ほぼ月1ペースで離婚願望の波がやって来ては夫と衝突し、なだめすかされ、なんとか持ち直す、を繰り返してきました。
お恥ずかしい限りです。

おそらく生理周期(PMS,PMDD)が大きく影響しているのですが、その瞬間はどうしても自分の中の不満や不安、イライラを抑えることができず、最も身近にいる夫にぶつけてしまいます、、、

その流れの中でついに先日、私が彼を明らかに傷つける発言をしてしまいました。
Twitterのフォロワーさんであればご存知と思いますが、セックスについて、彼の体についてです。

いつもは何を言っても大らかに受け止めてくれる夫ですが、流石に怒った?傷ついた?のか、そこから数日間〜1週間弱は冷え切った夫婦生活を送りました。

その間、私は最初はいつものように離婚したかったのですが、冷静にこれまでを振り返ったときに、
どんなことがあってもめげずに、可能な限りの努力で、結婚生活を継続させようとしてくれる彼のありがたさに気づきました。
同時に、『彼のようなスタンスでいることが、結婚生活を継続する秘訣なのだな。』と気付きました。

特に、
【グレーゾーンを認める】
【早急に結論が出なくても焦らない】の2つです。

この2つを意識してからは、
今のところかなり順調です!
(まだ数週間しか経っていないですが)

不思議なのは、これらを意識するようになってから、世間の見え方が変わったことです。

これまでの私はどこかで
『常に幸せでなければならない』『誰から見てもうらやましがられる状態でありたい』と思っていて(完璧主義な上に見栄っぱり)
私から見た周りも常に『みんな幸せそうで羨ましいなぁ』と思っていた気がします。

でも本当はそんなことなくて、
おしどり夫婦と言われている上司も過去には離婚の危機があったり、最近子供が生まれて幸せの絶頂に見える友達も家庭内では育児ノイローゼ気味だったり、悩みひとつなさそうな笑顔が可愛い後輩ちゃんだって実は人間関係に悩んでいてある日突然泣き出したりする。

みんな、白でも黒でもないグレーの世界で、
辛いことなんて何もないような顔して生きてる。

そう思うと不思議と気が楽になりました。

なぜ急にそう思えるようになったのかは分かりませんが、自分としては良い変化だと思っています。

これからも『離婚したい瞬間』は数え切れないほどやってくると思いますが、

完璧すぎず、適当すぎず、
時間が解決してくれることもあるとゆるく構え、でも放置はせず、
求めすぎず、今あるものに感謝をしていけるよう意識したいと思います。
(現状そんな大人な考えはできないけど理想は高くもつ←)

すみません、とりとめもない回答になってしまいました!
応援しています。

3か月女

ハート

↓3か月女に質問してみたい方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?