見出し画像

【婚活がうまくいかない女子必見!】自己肯定感がアップする方法5選

寝ても覚めても甲子園観戦ばかりしていたら夏が終わっていました。
3か月ちゃんです。

本日は、頑張っても頑張っても婚活がうまくいかない女子に向けて、
自己肯定感を高める方法をお話したいと思います。

☑ 彼氏ができても何かしらの理由でフラれてしまう
☑ 自分にないものばかりをもっている男性に惹かれ、振り向いてもらえず(または遊ばれて)終わる
☑「そんな男やめときなよ。」と仲の良い女友達に言われがち
☑ 自分のことを気に入ってくれる男性に対して「私なんかを好きになる人ってどうなの~??」と疑い敬遠してしまう
☑ 好きなタイプは『私なんかのことを好きにならない人』

上記に当てはまる方は、もしかしたら婚活がうまくいかないのは【自己肯定感が低いせい】なのかも?!?!

そんな方に向けて
自己肯定感を高める超具体的な方法を5つ、手軽に取り組めるものから順にご紹介します。

『完璧主義をやめる』『世間体を気にしない』のような「それができれば苦労しないんじゃい!!!」系のことは一切書いていません。
意志さえあれば誰にでもできる内容になっていますので、是非ご一読ください。

では早速いきましょう。

①    部屋を片付ける(断捨離をする)

はい、さっそく出端をくじかれた気分になったそこのあなた。
ウェイト。(突然の謎英語)

オッケー、一旦待とう。
一旦すべてのツッコミを丸呑みして、先に進もう。

な?????(圧)
※すでに部屋がモデルルーム並みに整っている女子は②に進んでね

みなさんは、
『部屋が散らかっている女』を世間はどうみるか、考えたことがありますか??

・性格もだらしなさそう
・自己管理ができなさそう
・不潔そう
・なんか病んでそう

ざっとこんなところでしょうか。

とりあえず言えることは、プラス要素がひとつもないってこと。
そしてこの評価はかなりの確率で当たっていると私自身思っています。

かくいう私は、何気に意外に綺麗好きで部屋も片付いていて(家に来た人の8割以上に言われるので間違いないはず)自己肯定感も高いのですが、
・ストレスが溜まっているとき
・自暴自棄になっているとき
・悪い人間関係に巻き込まれているとき
・体調が悪いとき

こんな時は部屋が散らかります。
そして、散らかっている部屋で過ごすことで、更にストレスが溜まり、自暴自棄になり、体調が悪くなり(気がし)ます。

また、自己肯定感が低い人ほど散らかっている状態で過ごしても何も思わない傾向があります。

理由として、
家が散らかっている(≒不用品が多い)女子は

🐈満たされない思いをモノで埋めようとしがち
🐈買い物でストレス解消をしようとする
🐈自分にとって大事なものが何か分かっていなく、このモノ達はいつか私の役に立ってくれると思っている

から。

気持ちは分からないでもないけど、その状態では到底幸せにはなれないですよね。
(そもそも論、出だしで述べた通り部屋が散らかっている女は男性から敬遠されるので)

なので、家の中を綺麗にして、いらないものを捨てましょう。

整理整頓や断捨離の具体的な方法は世にたくさんあるのでそちらを見て頂きたい(肝心なところの他力本願乙)のですが、
部屋がきれいになると、アラ不思議。

清々しい⇒達成感がある⇒「やればできるじゃん自分」と自然に自分を褒める⇒自分に自信が湧く

このような流れで、自己肯定感がアップします。

最悪万が一億が一自己肯定感が上がらなくても、
部屋がきれいになるデメリットはひとつもないから安心するように(誰)

②    1日ひとつ、何かをやりきる

どんなに小さなことでもいいので、1日ひとつ、何かをやりきってください。

『壮大なプロジェクトを成功させる』
『大口の商談をまとめる』
など誰もが見てすごいと思うようなことをする必要はありません。
(もちろんやれたらベストです!)

【いつかやらなければいけないけど、そのままになっていること】
って結構ありませんか?

🐈家に届いていた郵便物の処理
🐈ずっと捨てたいと思っているけどそのままになっている粗大ゴミの手配
🐈資格や免許の更新
等々、、、

こういうことって、
一つひとつは地味だし無視したところで人生が終わるわけでは全くないんだけど
完了するまでずーーっと頭の中のどこかに嫌なモヤモヤとなって居座り続けるんですよね。
「あ~、アレやんなきゃな~、、、」って。

そして、それらがいくつか重なると
『やらなきゃいけないことをやれていない自分』になって、
地味ぃ~~に「だめだなぁ、自分。」ってなりません???

なりますよね。
(自分で肯定してくスタイル)(なぜなら私は自己肯定感が高いから)(ヒーハー!!)←古

そんなどうでもいいことに自己肯定感を削られるのは癪なので、
一つひとつ、着実につぶしていくんです。

これが案外、気持ちいいの///

※脳から出る快楽ホルモン“ドーパミン”も作用しているようです。
(詳しくは世に出ている誰かの記事参照←)

効果は①と同様で
清々しい⇒達成感がある⇒「やればできるじゃん自分」と自然に自分を褒める⇒自分に自信が湧く

の流れ。

ポイントは、やらなきゃいけないことが発生したらすぐにやってしまうこと。
時間をかけて達成した時よりも「やればできるジャン」「私って仕事できるわァ」感が強くなる(気がする)。

③    貯金する

「いやさすがに貯金は関係ないでしょ自己肯定感とは」
「早くもネタ切れ乙」

たくさんのこんな声が聞こえてきそうですが、一旦すべて無視をする(確固たる意志)(そして自信)(?)

貯金ね、まじで人生変わりますよ。

お金があることでできるハード面(結婚資金、結婚後のマイホーム資金、出産育児費用、老後の備えにする等々)はもちのろん(急に出てくる昭和感)なんだけど

今回着目したいのは、ソフト面。
圧倒的安心感、多幸感、絶対的生きていける感。

これらが手っ取り早く手に入ります。

いくら貯めればいいかは人や状況によるから何とも言えないけど、

現在貯金ゼロ~50万円  ⇒ 100万円
100~300万円 ⇒ 500万円
500~700万円 ⇒ 1,000万円

この辺りは分かりやすくひとつの目安になると思います。

かくいう私は、ご存じの方もいるかもしれませんが独身時代貯金ほぼ0で、プロポーズ前日に彼に「バカヤロー――!!!(泣)(泣)」と言われたりする感じだったけど(恥)
結婚後に心を入れ替えて資産形成したら鬼メンタル安定してびっくりしているよ。

【独身時代貯金50万だった私が、結婚1年で資産650万にするためにしたこと(前編)】|3か月ちゃん@元婚活|note

数字が右肩上がりに増えていくのに比例して、確実に自己肯定感も高まっていく。
それが貯金。

④    自分で自分を褒める

個人的にはこれが一番手軽かなと思うけど、
自己肯定感低め女子にはハードルが高い気もするので4番目にしてみました。

他の項目と違って若干ふわっとしていますが、
自分で自分を褒めることは、自己肯定感を高めるためにとても重要だと考えています。

【褒めてもらうこと】
これが自己肯定感を高めるために重要なのは明白ですよね。

でもそれは、同時にとても難しい。
なぜなら、他人の行動は自分では操作できないから。

えぇ~~~~~
でも褒めてほしいジャン~~~
しかも私が褒めてほしいタイミングで~~~~
だれか私のこと良い感じに褒めてくれェ~~~~

途方に暮れる私は、ふと気づく。

ん??待てよ???
この世にたった一人だけいるじゃない。
私が望むタイミングで
私が言ってほしいことを言ってくれる人。


そうそれは、私ッ!!!!!

こうして3か月ちゃんは
事あるごとに自分を褒め、勝手に高まり、自己肯定感高く幸せに暮らしましたとさ。
ちゃんちゃん。

人間というものは実はかなり単純にできているようで
「さすが私」
「やっぱりデキル女は違うわ」
「今世紀最大のラッキーガール」

とか言ってると、本当にそんな気がしてくるんですよね。不思議と。
いやほんと嘘みたいだしアホっぽいけど←

独り言でももちろん効果はありますが
気を許せる人の前でやってみると
運が良ければ「笑 でも確かにそういうところあるよね~!」と褒めてくれて一石二鳥なのでおすすめです☆
(妥当なラインだと「ハイハイそうでしゅね~(5歳児をあやす口調)」
相手の虫の居所が悪いと「なんか言ってるわー」「でさ~(完全無視)」が返ってくるので注意が必要)

⑤    資格をとる

これまた関連性がよく分からなそうな項目が出てきたけど、
これは本当にガチ。
本当は一番上に持ってきたかったけど、ややハードルが高いのでこのタイミングでご紹介させて頂きます。

だまされたと思って、まずはひとつ、何かの資格にチャレンジしてみてほしいんです。

選び方としては

🐈今の仕事に役に立つもの
🐈今後やってみたいことに関連するもの
🐈生活に役立つもの

辺りからチョイスすると挫折も少なくおすすめです。

ここでポイントがあって、
【難易度はそれなりに高いもの】【できれば国家資格でそこそこメジャーなもの】
を選ぶこと。

簡単すぎると「すごい!やればできるジャン」感があまり感じられないので効果がイマイチです。
さらに日本はなんだかんだで資格社会なので、特に国家資格は持っていて損をすることは絶対にない。
(この世界に絶対はないけど、これについてはガチで絶対と言える)(民間資格ももちろんいいんだけど、協会の利益のためにある側面が強いから受験料がやたら高かったり、数年ごとに更新料がかかったりと地味にやる気を削がれるものもあるので注意が必要)

もし、これといって取りたい資格が思いつかない場合は
FP3級を全力でおすすめします。
(アフィリエイトっぽさ1,500%)(何も宣伝ないです←)

社会保険、民間保険、投資、税金、不動産、相続のことがバランスよく網羅されたお金に関する資格なので、取った当日(なんなら勉強を始めたその日から)から実生活に役に立つし、貯金(資産形成)もできるようになります。
新卒の時点でFPの知識があったら、間違いなく人生変わっていたのに、、、というレベルで生きていくのに必要な知識が詰まってますハイ。(暑苦しい温度感)

私は社会人になってから
🐈管理栄養士
🐈FP2級3級
🐈簿記2級3級
🐈宅建
といろんな資格を取ってきたけど、ひとつ資格を取るたびに明らかに自己肯定感が上がっている感覚があります。

特に宅建はフルタイムで働きながら独学で一発合格したこともあり、
「どう考えても天才」「ついに才能が開花してしまった」「なんでもできる」
などと自然と自分を褒めたたえ、結果自信に繋がっています。
(ただの頭の中お花畑野郎な可能性もある←)

資格は、仕事やキャリアに役立つのはもちろん、自己肯定感も上がる万能のアイテム。

いかがでしたでしょうか?
今回は、自己肯定感をアップさせる方法についてお話しました。
どれも明日から、いやなんなら今日からでもすぐに実践できる方法になっていますので、是非ともお試しあれッッ

「なかなか面白い観点ジャン」
「まずひとつやってみるワ」
「3か月ちゃんがなんでそんなに自己肯定感が高いのか謎が解けた」

そう思った方は♡マークをぽちっとお願いします!
すべての婚活女性に幸あれ。

3か月ちゃん

3か月ちゃんにマシュマロを投げる | マシュマロ (marshmallow-qa.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?