見出し画像

2022年11月インド行きの表のテーマ

さて、まさに今日2022年11月1日からインドに発つわけだが、ここへきてテーマをまとめておこうと思う。表向きのテーマと裏テーマがある。まぁ、どっちかというと裏目的の方をライブしたりSNSで投稿してきた。

せっかくなので表のテーマから。えっと、今回、視察・商談・関係構築というビジネストリップなんだった!

メンバーがインドを、プリーを、サンタナを知るため


Saniwaにおいて、これからインド、特にプリーと関わる仕事を進めて行く。りほちゃん(バナー写真で左から2番目)はインドに行ったことがない。ニックン(バナー写真一番右)はあるが、10年前とか。めぐちゃんも数年前に南インドを。僕はプリーに14年住んでいたと行ってもあくまで2020年の2月まで。

肌感覚としてインドやプリーを知り、感じることはやっぱり大切。インドの今ってどんな感じなのか。息づかいやその距離感。プリーはインドで最も安心、安全な場所だと思うがその辺りをメンバーがどう感じるのか。今回は日本にいるほの香ちゃんやその他の関係者にもシェアしていきたい。

またこれから関わるサンタナのフォクナやインド人、日本人スタッフとの関係構築も大切な課題。僕にとってもこれまでのインドでの14年間の経験はサンタナの人間だった。今は別の立場でもある。新しい関係性を深めていけたらいいなと思っている。

パドマさんとの企画


その上で今回はアーユルベーダサロン・パドマ兼コア・デトックス協会の理事長めぐちゃんも一緒(バナー写真の一番左)。これからいくつかの共同プロジェクトを構想している。

①商品開発

めぐちゃんのこれからの新しい企画で、新しいハーブの商品やヘナ商品の開発を考えている。そのためにインドから原材料の輸入がどうやったらできるかを現地視察する。

②インドアーユルヴェーダ・ワーケーション企画

「普段の職場と異なるリゾート地や観光地で働きながら休暇を取る」というワーケーションがオンライン化で進んでいる。そろそろ海外も行きたいのでは、ということでインド・プリーならできちゃう。特にヨガやアーユルヴェーダで自分の心身を整えながら、現地で普通にオンラインの仕事などをしてしまうことできると思うので、そこを視察したりプログラムの構想してこようと思っている。

③インド・アーユルヴェーダツアー企画

これもイメージを共有したいが、めぐちゃんと一緒にプリーにてアーユルヴェーダの施術受けたり、インドのヨガを体験したり、観光したり、ショッピングしたりっていうツアーそろそろ復活できそう。そんなイメージを共有していきたいっていうことで。ちなみにめぐちゃん、以前は南インドでやってたんだってさ。

Saniwaの企画

①インドヨガ留学を広げるサポート体制

今進めている企画にサンタナのインドヨガ留学のマーケティングの企画がある。僕はそもそもそのヨガ留学の責任者だったくらいだけど、また新しい形で関わっていく。それこそチームとチームの協働になるので、その辺りの感覚を共に創っていけたらと思う。

②人生観を変えるワーケーション

めぐちゃんと共に構想しているのはアーユルヴェーダ・ワーケーション。それ以外にヨガを中心としたワーケーションやコーチングなどと共に深めるワーケーションも考案している。その辺りもメンバーで深めて行きたい。

③Well-beingがテーマのエコビレッジ予定地の視察

フォクナが構想しているWell-beingエコビレッジ@プリー。その予定地をみんなで視察する。簡単な動画なども撮ってみてもいいかもしれない。「一人で見る夢は夢だが、みんなで見る夢は現実になる。byジョン・レノン」だ。

④その他

と、一旦、3っつずつ上げてみた。その他にも、インドでの414カードリトリートのミニチュア体験もある。プリーの火葬場を訪問してから、414カードの対話会を考えている。思いっきり死と向き合ってから、そこを対話する。これは今後考えているインドでの414カードリトリートをまず体験しちゃおうと言うことになる。

また、2024年の春には島田啓介さん(通称、だーさん)と行くインドツアーを予定している。その辺りの告知なども進めて行こうと思う。

ということで、書いてみたらちゃんと仕事にも繋がることがわかる。ただの遊びじゃないんだぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?