見出し画像

階段は中、外どっち?


私が管理する物件は、鉄骨RC。
階段も鉄骨造です。
最近の建物は階段が屋内にあるものが多いようですが、
うちの物件は屋外です。


当然、風雨にさらされ劣化が早いです。


雪が降れば積もり、
凍って危険な階段になります。
入居者さんが滑って転ばないように、
朝一からの除雪は絶対です。


私がもしも建てるなら、階段は絶対に屋内にします。
うちの物件が建った約40年前は、
屋外の階段がほとんどだったように思います。


同じ時期に建築した建物を見てみると...


メンテナンスのされていない鉄骨階段は
塗料が剥げ落ち、素地が剥き出し。
「ふける」と言われる状態になり、
いつか崩れ落ちてしまう予感。


一方、同じ時期のものでもメンテナンスをしている階段は
しっかりしています。


メンテナンスと言っても、
階段を塗装するには足場を組む必要があり
バカ高い費用がかかります。


しかも、塗装業者さんにより出来栄えはかなり違います。


今まで数々の工事を発注し、
いろんな職人さんと関わってきましたが
丁寧に仕事が好きな職人さんがきたら当たり🎯


私はいつも工事を見て、
たくさん質問して
当たりの人に出会ったら名前や工務店を聞き出します。


そして直に頼むことができる場合は、
次回の工事もその人を呼ぶんです。


逆にイマイチの仕事ぶりの時にも、
3時のお茶を運びながら何気なーくお名前を聞きます。
イマイチ君は次回の工事では絶対に呼びません。


こちらも生きるか死ぬかくらいの中、
高額な工事を発注するのです。
いったん何かあったら、
軽く年収を超える工事が発生することもあるのだから、
慎重にもなります。


今、当物件の階段、少しヤバい状態です。
前回塗った職人の出来の悪さが露呈しております。
この時の工事は、まだ母が建物のオーナーだった頃。
頼みたい知り合いの塗装屋さんがいるの、ってことで
依頼したら、来たのはな、な、なんと
80歳のおじいちゃん。


足場に乗るのもヨロヨロとこちらが心配になるほどでした。


今は信頼できる工務店と出会い、
工務店を通し属する職人さんが来るシステムに落ち着いています。


で、今回階段塗装の計画を立てるため見積もりを取ったら、
目の玉が飛び出ました。


外壁工事との絡みがあるため、余計高額に。


うーん。塗装工事はいつやるべきか。
金額を見るたびに目の玉が飛び出るので、
全て無かったことにしたい私。


けど、階段が劣化して事故でも起きたら大変ですから、
やらなきゃいけないのはわかってる。


劣化して剥がれた階段を見ながら、
おい。どうなのよ。
もうちょいと頑張れるかい?

階段に聞いてみてます。


でもお返事はありません、泣。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?