見出し画像

中国渡航前準備①〜ビザ取得・後編〜

こんにちは!
マイクロアドチャイナのはるです。

前回の続きで、ビザセンターの予約方法からお伝えします!

7:FB漫画 ビザ取得 後編

(その1)予約するタイミングを極める!
東京ビザセンターの場合、予約更新する決まった時間があります。
それが月・火・水の朝7時〜8時、正午12時、夕方17時なんです。
かかさずWebへ見に行ってください!私もこの方法で取れました!!
ちなみに大阪ビザセンターは火・水・木です。

(その2)メールで予約の意思を示す!
あらかじめ、ビザセンターの担当者あてに、
「認証の予約希望で、キャンセル出たら教えて」と伝えておきましょう!
私は結果、1週間後にキャンセル出た旨の返信をしてくれました〜〜

そんなこんなでビザセンターの予約とるのに2週間ほどかかりました。
よかったよかった笑
ちなみに予約画面こんな感じです。

画像2

↓予約スケジュール

画像3

公証の費用は17700円でした。
結構かかりますよね。。。(泣)ビザセンターでは現金で払いましょう〜

3:外国人来华工作通知函、邀请函の取得

認証もらったら、中国現地会社へ原本を郵送しましょう!
書類は申請から7営業日ほどでもらえます。
私はEMSを使いました!
*ちなみにコロナの影響でEMSか船便しかやってなかったです泣

ここからはただ許可もらえるように祈るのみです(><)
私はコロナで日本が緊急事態宣言が出たりしていましたので
結構警戒されていた時期だと思います。
結果、3月末に申請して、5月末に全て揃いました。

4:ビザセンターでビザの申請

いよいよビザ申請ですね!!
みなさん、お分かりのようにもう一回ビザセンター予約です(笑)(泣)

しかも!今度はめっちゃなが〜〜〜い申請書を記入しないと
予約できないんです。。。
この申請書はネットで記入していくのですが、
途中保存できますので忘れずに!!休みながら埋めていきましょう!!!

写真のアップロードもあります。
おでこが見えていないと不可になって反映されないです!
私は結局アップロード成功ならずだったのですが、
ビザセンターに印刷したものを持っていく際に、上に貼れば問題なかったです!
どういうことなんだろう笑

ちなみにビザの費用は8500円でした〜
今回も現金のみで支払いますので、準備していきましょう!
申請したら、7営業日前後で作ってくれます!

ビザの種類ってどうなるのか??

私もこれ結構悩みましたし、大使館に相談してみても自分で決めなさいって感じで(笑)

よく申請される就労ビザはZビザとMビザがあります。
聞いた感じでは、申請に必要な書類が今回は一緒だったんです。

私のように現地会社で就職の場合、
一般的にはZビザなんですが、入国後の滞在が30日間しかないんです。
となると、今回隔離が3週間でしたので、
隔離終わって居留許可もらうまで絶対間に合わないんですよ。不法滞在やーん笑

Mビザは30日間、60日間、90日間滞在があります。
どれを申請してもいいなら、90日間がいいですよね!
それも聞いてみたのですが、申請が通るかはやってみないとわからんとのこと。

なので、やってみました(笑)
結果、90日間のMビザになったんです!やった〜〜〜〜

今はコロナでマルチ系のビザは取れず、1回の入国のみでしたが、
もし同じような方がいらっしゃいましたら、Mビザもありだと思います。

長々となってしまいましたが、
ビザ準備の際は参考にしていただけますと幸いです。
次回はVPNなどのインターネット系について紹介いたします〜
ありがとうございました〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?