見出し画像

子宮頚がん闘病日記 治療方針

こんにちは、さんご丸です。

5/28に前回の手術で生検に出した結果を元に、今後の治療方針について主治医から説明がありました。

ステージは1A2。
内視鏡手術は無理だと言われました。
開腹手術です。
全身麻酔になりますが、麻酔が始まる前に腰のブロック注射(点滴の管がついているから、前回より太い)があると言われ、そっちの方が恐怖でメンタル的に豆腐になっております。麻酔医にも全身麻酔の後にしてもらえないかお願いしましたが、駄目でした。

結局6/14の手術では、子宮、卵巣、卵管、下腹部のリンパ節を摘出するとのことで、広範囲を切り取ると言われました。

その手術で生じる排尿や浮腫のリスクの説明もあり、つくづく内臓が健康なのは素晴らしいし、無くしたら代わりはないんだな......とションボリしました。

もう、一週間足らずでの入院です。

色々と不安が一杯で落ち込み気味で、空元気にもなれないのですが、気を落ち着かせて入院日を迎えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?