仕事とかが思い通りにいかないのは当たり前?だからこそ偶然の流れはちゃんとキャッチ
仕事って、本当に思い通りにいかないですよね。せっかく綿密な計画を立てたのに、現実は予想外の展開にしかなりません。でも、そんな時こそ「もうやる気なくなった、、」ではなく、全体の流れをつかむことが大事です。今回は、私が師匠から教わった、このお話しをします。
こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。
仕事が思い通りいかないのは、あなただけじゃない
まず、はっきり言っておきますが、仕事が思い通りにいかないのは、あなただけではありません。世の中では成功者の華やかな話ばかりが取り上げられがちですが、実は、ものすごく有能な人以外は、仕事はなかなかうまくいかないものですよね。
でも、そんなことで落ち込む必要はありません。大丈夫です!
大切なのは、人生の流れを学ぶことです。
意図と創発と言うのがあるらしい..
以前、師事していた師匠からこんなお話をお聞きしました。人に起きることには「意図」と「創発」の2つの要素がありますよ。。
意図とは、頭で勝手に計画したこと。創発とは、偶然やまぐれで起こることです。
-------------------------------------------------
師匠:
珊瑚さん。意図と創発って何%:何%くらいで人生に起こっていると思う?
私:
んーー。意図70%:創発30%くらいでしょうか?
師匠:
違う違う…
少し大げさに言うけど意図20-30%:創発70-80%くらいだと思うよ。
-------------------------------------------------
それってほとんど偶然で決まるってことじゃないですか?..
そう言われて、自分のそれまでの人生を振り返ってみました。
確かにやりたいことはありつつも、たまたまの出会いや状況で、全く計画と違う場所にいることが多かったのです。
例えば、私がセレクトショップをやっていた頃も、偶然出会った人や商品がきっかけで20年以上もの間、家賃の安くないエリアで長くやってくることができました。
当然、自分一人の力だったら2-3年で終わっていたでしょう。まさに、創発の力が働いた経験です。
大まかな方向性は持ちつつ、運まかせしかないか?!
仕事や人生が思い通りにいかないのは、ある意味当たり前のこと。でも、だからといって、全てを創発に任せればいいというわけでもありません。
大切なのは、大まかな方向性(願望)は持ち続けつつ、違う方向に向かう現実や偶然も受け入れること。自分の思い通りの道ではないかもしれませんが、そこに新しい可能性がたくさん潜んでいるのです。
私がブランディングの仕事をしていく中でも、思わぬ出会いや発見がたくさんありました。時には計画通りにいかないことにイライラすることもありました(というより100%それです)、でも振り返ると、全てが現実や自分の能力と向き合う大切なことだったと思います。
皆さんも、仕事や人生が思い通りにいかなくて悩んでいるなら、意図と創発の割合を考えてみてください。そして、大まかな方向性は持ちつつ、偶然の出会いや展開も受け入れながら楽しんでください。。
一緒に、わがままに自分らしく、偶然しましょう。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
わがままブランディング 珊瑚