見出し画像

自分のしょぼさに耐えれるか?しょぼさに耐えたら世界が変わる

コツコツとビジネスや発信を初めて軌道に乗せていこうとした時、キーとなるポイントして「自分のしょぼさに耐えられるか問題」があります。
今日はその自分のしょぼさに耐えられるか問題についてお話しします。

こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。

仕事や発信を始めたときの「しょぼさ」

仕事や発信を始めたばかりの時、一部の有名人やそれなりの金額を広告などに投入しない限り、すぐに結果が出ないのはすごく当たり前です。

でも、まずはしょぼくてもアウトプット優先で、世の中からの反応を見ることが大切ですよね。(実際に自分もこれがなかなかできなかった..)

そしてここからですが、

反応はぜんぜんない
やる気はなくなる
こんなこと意味あるのか?
自分はこんな質じゃない!

という想いがムクムクと沸き上がり、このしょぼい時期に耐えきれなく、コツコツ型の複利活動をやめてしまう人が本当に多いんですよね。(まさしく自分は代表選手)

実際、私も本当に何回もこのしょぼさに耐えられない問題を克服できずに人生を送ってきました。

しょぼさを乗り越えた先にあるもの

でも、最近はこの投稿含めていろいろなもの事でしょぼさを乗り越えてやり続けた先には、必ずと言っていいほど大なり、小なり活動の軌跡が複利となってどこかでブレークスルーする時が来ると、確信がもてるようになってきました。

確かにアウトプットの質の改善や、トライアンドエラーの繰り返しなどの要素もいくつかありますが、この覚悟がないと、ずっと広告宣伝費を垂れ流さないと何もできない体質ができあがってしまうんです。

確かに投資する時間を稼ぐという意味での広告費も時にはすごく重要です。
でも、それ一辺倒に染まるのではなく、コツコツと独自の幹のようなものを育てるということがブランディングの視点からもとても重要なことなんです。

両方のバランスが大切なんです。

しょぼい自分と耐える力

だから、ビジネスや発信で独自のものを作り上げていく時、コツコツと目先の結果だけに意識を奪われず「しょぼい自分に耐える力」が必要不可欠なことなのです。

プライド、使える時間、降りかかる日々のトラブルなど、いろいろな継続しない誘惑が毎日襲い掛かってくるはずです。でも、それを乗り越えることができたとき、必ず何かが待っています。

まとめ

コツコツと築き上げた資産(信用や安心)は、何かを0から作り上げていく時、はじめ実感を持てませんがあなたを必ず助けてくれます。

特に、広告などで作為的に集めた関係性よりもその繋がりの強さは雲泥の差があることでしょう。

みなさんもしょぼさに心を押しつぶされず、今日もしょぼく、明日もしょぼくの精神で自分を信じ活動していってください。

私も同じく、今日もしょぼく、明日もしょぼくで進みます。一緒にがんばりましょうね!

以上、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

わがままブランディング 珊瑚

【無料相談実施中!】
ブランド化や事業戦略作りについて無料相談会やってます。こちらのページのLINEからお気軽に「無料相談希望」とご連絡ください。雑談気分で!
 ↓
https://x.gd/q1Toa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?