SNSだけがマーケじゃない!?あなたにあった方法で売上を増やす。。
マーケティングっていうコトバの本質って、わかるようで、でもわからないようで、なーんかもやもやしないでしょうか?今回はマーケティングという概念について、私なりに整理したお話をしたいと思います。
こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。
マーケティングとは、認知~注文されるまでのすべての活動
マーケティングは、人によって様々な解釈があり、わかるようでどこかでわかりにくい概念ですよね。
WEBマーケティング
SNSマーケティング
リファラルマーケティング
デジタルマーケティング
バズマーケティング
など、まだまだもっとたくさんの種類があって、一体何がホントのマーケティングなのか?..ともやもやしていた方も多いのではないでしょうか?
でも、ご安心ください。
マーケティングとは、商品を不特定多数の人に知ってもらい→そこから対価を払って注文してもらうまでのすべての活動を指します。
つまり、マーケティングは、お客様との出会いから、商品の購入に至るまでの一連のプロセスを包含する概念なのです。
認知~注文してもらうまでのすべての活動?
そう言いながらも、実はどこかで「それって本当にマーケティングなの?」と私も思っていました。
あまりにもたくさんのマーケティング手法があって、何がホントのマーケティングなの?ともやもやしていたのです。
例えば、私がブランディングの仕事を始めた頃、「SNSマーケティングが大事だ」と言われ、「SNSマーケティングが実は本当のマーケなんだな。。」となんとなく思ったりもしました。
でも、いざいろいろ実践してみると、
待てよ?商品の認知から注文までの全体活動と考えると、それはあくまでも部分に過ぎないのでは?と気づきだすのです。
結局は、知ってもらい~買ってもらうこと
マーケティングの本質は、まだ出会ってない未来のお客さんに商品やサービスを知ってもらい、興味を持ってもらい、最終的にご注文までのすべてを戦略的にデザインすることです。
例えば、コンサル商品を販売する場合なんかで考えてみると、、
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①SNSでの情報発信、ブログ記事の公開、オンラインセミナーの開催などを通じて、潜在的なお客様に存在を知ってもらいます。
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②次に、お客様の抱える問題やニーズを的確に捉え、サービスの価値や魅力を明確に示します。
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③さらに、無料相談や体験セッションの提供、丁寧な対応により、信頼関係を築いていきます。
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④そして、限定オファーや特別割引など、魅力的な提案で購買意欲を高め、そな中で興味を持ってくれる方にご注文いただく。
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これらそれぞれの活動がマーケティングの一部であり、その全体がマーケティングなのです。
またこの全体をさらに登山に例えるならば、
ゴールの頂上(販売)は一か所でも登山ルート(マーケ手法)はさまざまです。
SNSというルートもあれば
知人からの紹介というルートもあれば
やみくもに外を歩きまわり飛び込んでみるというルートもあります。
ゴールは一つでもルート(マーケ手法)はさまざまです。
マーケティングの本質を理解し、自分らしくマーケしましょう。
私も、これまでマーケティングという言葉に振り回されていました。でも、本質を考え続けていたら、様々な活動をマーケティングとして捉えることができるようになり、言葉に惑わされずに行動できるようになってきました。
皆さんも、マーケティングの本質を理解し、自社の商品やサービス、あなた自身に合ったマーケティング手法(登山ルート)を立てていきましょう。一緒に、わがままに自分らしく、マーケティングを楽しんでみてはどうでしょうか?
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いつも心に太陽を!!
わがままブランディング 珊瑚
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