見出し画像

産後ボケだから…って、言い続けて4年経っても治らないのでnoteはじめました。

『産後ボケ』という言葉をご存知だろうか。


女性は子どもを産むと
脳の機能が一時的に低下するらしい。

物忘れが激しくなり

思考力が落ちて
コミュニケーション能力が下がる。


産後にこそ必要なスキルじゃないか!


と、思うし

世のお母様方に聞いてみても
ほとんどの人が同意してくれるんじゃないかと思う。



思い返せば私もそうだった。


炊いたご飯を
タッパーに入れて冷蔵庫に…
入れたつもりが翌朝開けると
なぜか炊飯器がキンキンに冷えていたし
(タッパーは出しっぱなし)


自転車に乗って
コンビニに行けば徒歩で帰り自転車を忘れ
翌日、盗難に合ったのかもどうしよう!
と夫に大騒ぎで相談した


今日は仕事が早いから急がなくっちゃ!
と、バタバタ子どもを保育園に送っていくと
なんだかいつもより、というかまったく人がいない。

…時計をみると登園1時間前に到着していた。


みんな通る道なら安心
と、言いたいところだが


私の場合、問題なのは
最後の2つはごく最近起こったことだということ。


そう、
産後だからしょうがないよね~
と言い続けてすでに4年経っていた。



あの頃、
何もできない新生児だった娘も
身の回りのことがずいぶんできるようになった。


先日、家族で出かけた先で
アイス屋さんとクレープ屋さんの両方に行きたいと言い


『アイスかクレープかどっちかしかダメだよ』


とお父さんに言われちょっと考えた後クレープ屋に行き
アイスの乗ったクレープを選んだ姿を見て
賢くなったな~と感心した。


なのに、私の脳はあの頃のままなのだ。
(もしかしたらほんの少しは回復してるかもしれないけど)



これはマズイ。



おっちょこちょいなのは
昔からだから良いとして…


あの頃よりも
自分の時間が増えた分


出会う人も増えた。
だけど、コミュニケーション脳力は低下したまま。

立派なコミュ障になっていた。



なんとかせねば…


と悩んだとき
子どもを産む前のことを思い出した。



そうだ、あの頃、というか昔から
どちらかというと口は立つ方だったじゃないか。


授業で書いた小論文がみんなの前で読まれたこともあった
出産前まで毎日書き続けたブログは2年半続いて
周りからそこそこ好評をいただいていた。


この際、産後ボケなのか
もともと性格がボケボケなのかなんてどちらでも良い。



とりあえず

とっさに言葉が出てこないのなら
考えをまとめて、書いてみる練習をしよう。


それなら時間がかかっても
自分の言いたいことを見つめられる。


いつの日か。言いたいことが
きちんとその場で伝えられるようにもなるかもしれない


そんなことを考えて
登録しっぱなしだったnoteを復活させた。

これからよろしくお願いします^^


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?