見出し画像

2歳10ヶ月とおうちで

2歳とおうち遊び!

外出自粛に伴い、2歳とおうちで!!と思ったけど、よく考えたら、あんまり普段とやってること変わらなかったのでした。
晴れたら公園、雨の日は大概うちは家で過ごすので、去年の7月ごろは雨ばかりで、こんな感じだったなーと。

[工作] 粘土、お絵かき、絵の具(室内)、絵の具(ベランダ)、ハンコ遊び、シールはり、段ボールカッターで段ボール切る、ハサミで広告用紙切る、セロハンを貼ってステンドグラス風に、段ボールで一緒におうち作り

[運動] 布団の山、ごみ袋風船、ごみ袋巨大風船、風船をドライヤーで浮かしてキャッチ

おもちゃ以外で、↑などの遊びをしてきました。
そして……なんとなくわかったのは、生活に密着してるものだと一石二鳥でより嬉しい(母が)。


つまり、おやつを作るとか。掃除機一緒にかけるとか。おやつとか。お風呂を特別にするとか。おやつとか。植木のお世話とか。おやつとか。
食いしん坊なんですよ。娘が。娘が、ね。


最近の我が家の流行りは、ポップコーンを作ること。

コーンだけかって、フライパンでやると、味付け自分達で出来るので、2歳にもしょっぱすぎずいいです。弾けさせるのはパパの出番みんなでのぞく楽しさたるや!
砂糖とバターでキャラメルポップコーン。
出来たてってサクサクで美味しくて、病みつきになる。

ホットケーキミックスで作るドーナツも。ホットケーキミックスと豆腐だけで作ると、丸めるのが簡単で、楽しくて、娘もずーっと集中。

クッキーもホットケーキミックスで作れることがわかり、一気にハードルが下がりました。かたぬき楽しい。

パンも楽しかった。材料から検索してレシピが出てくる時代に感謝です。まずはレシピ動画、一緒に見るところから。

でも普通にホットケーキを混ぜませしてもらうのも楽しいし、日に日に上手くなるのも見ていて感慨深い。卵も娘に割ってもらっています。
日によって、生地全部入れちゃうビッグケーキ風や、逆に小人のちびちびパンケーキにしたり、にょろにょろにしたり、ハートにしたり、火からおろしてお玉で入れてもらったり、それだけで、ちょっと特別な気持ちになれるから不思議。

ただし!食いしん坊とのおやつ作りは、リスクも。
それは、つまみ食いです。
果物を混ぜることはほぼ不可能(食べられてしまうから)(笑)。下手すりゃ、生の生地も味見しようとする。
お腹がいっぱいの時に作るのがコツかしら……。

お風呂遊びを特別にするのも好きです。最近、4時くらいに入ってしまっています。 
タライで服をお洗濯。砂場セットを洗った日は、大量の砂にちょっと焦ったけど……。
お風呂でバナナとかも面白い。

この前こっそり、娘が縁日とかで売ってる折ると光る棒を何本も折っていて、しかもお風呂に投げ入れたので、急遽夜のお風呂になりました。暗いお風呂に娘もウキウキ。娘の発想にびっくり、感心してしまい、お陰で楽しいお風呂になりました。

何にもなくても、布団をたたんでいたら、シーツのなかで謎の物体になりながら、なにやら遊んでたりして、2歳の子にとって、すべてが遊びなんだなーと、私の方が教えてもらうことが多いです。

他にも、おんなじ位の子を持つお宅はどんな遊びしているのかなー、面白いのあったら教えてほしいです!

(ちなみに……こないだ上手くいったと豪語していたトイトレですが、お風呂上がりにちょっと目を離し隙に、水溜まりの上で躍り狂う娘(居間で!)を発見したことをご報告いたします。とほほ)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?