見出し画像

【お出かけ】お寺・神社へのお散歩のススメ

こんにちは、さんごです。
普段から、よくお散歩するのですが、特にお寺・神社に行くのが好きです。今回は、仙台市青葉区にある資福寺のアジサイの写真とともに、私的おすすめポイントをご紹介します。


1.人が少ない

お寺ならお盆とお彼岸、神社ならお正月を除くと、あまり人がいないことが多いです。人混みが苦手な私にとって、静かで人が少ない空間は居心地がいいなぁ、と感じます。

2.お庭がきれい

お寺や神社では、お庭をきれいにしているところが多くあります。長く大切に守られてきた、ご長寿さんな木がそびえ立っていたり、季節ごとの美しい花が咲いていたりします。
甘く爽やかな香りを漂わせる沈丁花や、木柵の傍でふっくらと開く椿。歩きながら出会う植物たちを写真に収めることもあります。

3.雰囲気が好き

心が穏やかになるような、ひっそりとした雰囲気が好きです。日常から離れた、澄んだ空気感に触れたくて訪れることが多いです。

以前、山形県・山寺に行った時のことは、こちらでレポートしました。

仙台には歴史あるお寺や神社がたくさん。お散歩で立ち寄ってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?