見出し画像

白魚とサワラと黒枝豆と。

魚屋さんで白魚と、鰆を。鰆は秋もおいしいんですよ。

レンテンのオリーブオイルは必需品です(ほぼ自家消費)。

ブルスケッタ二種は藍チャソの当番。ひとつはトマト、もうひとつは白魚を使って。最近は素材とお題であとは自分で調べて自作してくれます。なお、バゲットは宇治のたま木亭のもの。

鰆は背の部分。皮目を炙ってオリーブオイルとバルサミコ、スダチです。左の青々としたバジルは義母の自家農園製。モトカノがバジルソースに加工してくれまして、それを鰆につけてもおいしかったです。

塩分気持ち控えめで、ピッカンテ少し多めにしてます。

丹波篠山で購入した黒枝豆よりも義母の自家農園の黒枝豆の方がおいしいという奇跡。

ボロネーゼ・ビアンコに黒枝豆を入れてみました。

ひき肉は各種乾燥ハーブ(適当)と塩胡椒をしてマリネしておきフライパンで肉感出る感じで焼き付け。玉ねぎとニンニクは粗微塵切り。トウガラシは気持ち多め。白ワインを詰めたら茹で汁で調整。コラトゥーラを少々。黒枝豆(下茹で済)は最後に。パスタを合わせて最後にオリーブオイルでマンテカーレして完成。

めちゃくちゃ評判良かったわ。前菜もパスタもトリコローレを意識してみたんだけど、大成功。

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?