見出し画像

アキレス腱を切って1ヶ月とちょっとです。

甲子園をクーラーの効いた部屋で見るのが夏の楽しみのひとつだ。

そして、私の左アキレス腱が完全断裂してから、約1ヶ月が経った。

現状としては、ギプスは完全に外れ、スニーカーも普段通りに履けている。

相変わらず、2本の松葉杖は移動には欠かせないが、
「この子たちとのお別れも近づいている」と、今日の診察で告げられた。

自分としては9月頭くらいまでは、杖と共に生きるつもりだったので、
思っていたよりも早くサヨナラできるようで、とても嬉しい。

今日のリハビリでは、
「体重の2分の1の荷重を左足にかけて歩く練習(松葉杖付き)」を行った。
先週の段階では、3分の1荷重だったので、さらに負担をかけていく。

初めはスロープをつたい、左足の行く先に体重計を置いて、どのくらい体重を乗せていいかの感覚を掴んでいく。

その後、松葉杖でリハビリ室を歩き回りながら、段差の昇り降りの練習も行った。

また、左足の筋肉が衰えているため、いくつか筋トレメニューも指導してもらった。
松葉杖なし歩行に向けての準備が着々と進んでいるのが嬉しい限りである。

焦りは禁物なので、無理はしないよう気をつけるが、
1週間後に、全荷重をかけられるように、筋トレに励もうと思う。

早速、ふくらはぎがタプタプで全く筋肉がないので鍛えることにする。

甲子園を見ながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?