見出し画像

ご飯の時間旅行 自炊日記26 牛鍋

みなさん。
お疲れ様です。

またまた禍々しい見出しです。

さてみなさんは「るろうに剣心」をご存知ですか?
るろうに剣心は明治を舞台にした少年漫画です。
これ以降の説明は例の如くwikiさんで。

さてここまでが前置き。
作中で牛鍋という料理が出てきて登場するキャラクターがとても美味しそうに食べるんです。
美味しそうのキワミでした。(あんまり原作とかアニメでは鍋の中は見えなかった気がしましたが。)

そんな牛鍋を食べたいと思い「当時のレシピ」というのを調べました。

材料はなんと
牛肉
長ネギ
赤味噌
砂糖
日本酒

たったのこれだけだったみたいです。
色々なとこでレシピを調べると共通してるのが
赤味噌2ざらめ2に対して日本酒が1の比率でした。

とまアその比率を元にタレを混ぜます。
本来であれば鉄鍋を使うらしいのですが、なかったので鍋を。
鍋に牛肉を並べその上にタレ、ネギを刺します。

すでに焼いてますがこんな感じ。

いろんな画像を漁るとこの盛り付けがオーソドックスみたいです。

蓋をして放置してちょっと経つとこんな感じ

若干予想はしてましたが、やはり地味ですね。
でも茶色い料理。
成人含めみんなが好きな料理の色です。多分。

実食していきます!
若干しょっぱいですが美味!!
日本酒と合わせていただくと最高です!!

明治時代はなんでも文明開化として牛肉が食べられこの料理が普及したみたいです。
明治の風景こそ見えませんが、和服に着替えてそれっぽい気分は味わえます。
多分。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?