見出し画像

若気のいたりとスパイスカレー 自炊日記③

こんにちは
さんごです

誰だってドヤりたい時期がありますよね
イキリたい時期も
今日はそんな思い出のイキリ飯です

〜キーマカレー〜
料理を初めて結構経った大学生くらいの時に
「スパイスからカレー作ったらかっこいいんじゃね!?」
と思い一心不乱にスーパーのスパイスを買い漁りました。

どのスパイスがどんな効果がるとかとかざっくりとしたことも調べずに

結果がこれ

集めたスパイス

のちに私がカレーを作る際はこの中の5種類しかいらないと気づくのでした。
ケッサクである。

他の食材
完成したキーマカレー

ここでは作り方を覚えていないので細かくは書きませんが
玉ねぎ炒める→肉炒める→スパイス入れる→
トマト、ヨーグルト、水入れ煮込む
って感じだった気がします

味は美味しかったような普通だったような

ただ今はもうクミン、コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパー、ガラムマサラだけでおそらくこの時以上のカレーが作れます
ちなみに余ったシナモン、カルダモン、クローブは無事チャイ作りによって使い切りました。

料理は引き算
心もちもドヤりたい、イキリたいというギラギラした気持ちをひけばいいパフォーマンスができるのではないかと

しかしながらイキったことによって得られたものもある。
イキってなんぼな時もあるようなないような

そんな不思議な気持ちになった過去の料理の写真でした
上手くまとまったような
まとまってないような笑

今度いつかレシピつきのスパイスカレーを載せます

よろしくです
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?