見出し画像

天国からまた地獄へ・・・

私のうちは幼いころから結構ちょくちょく引っ越しをする家だった。

記憶がないが私が生まれる前にも一度引っ越しをしているようで、私が小5の時にも引っ越しをすることになった。

小5の時までいた学校はうんこを漏らしてしまった保育園の時とは打って変わって

とても男女とも仲のいいクラスで毎日が楽しくてこんな私にも好きな女の子がいて何も問題のないベストな環境だった。

一度いじめに合っているからこんな良い仲間に出会えた喜びは計り知れなかった。何となくこのクラスの子たちはみんな精神年齢が高い感じだったのです。挨拶もきちんとするし、みんな助け合う精神ができている子だった。

そしてびっくりしたことが、私が引っ越しをすることになったことをクラスの子に伝えたら一人の女の子が私に手紙を渡してきて告白されたことがあったのです。そして私が引っ越すことが悲しかったようで涙まで流してくれたのです!

その時私が好きな女の子ではなかったけど、なんだかとても嬉しかったのです。

人はやっぱり嫌われるよりも好かれる方が嬉しい。

「ありがとう」と私は一言その子に伝えた。

異性よりも同性の方が好きだった私はこの学校なら私が人とは違う変人ってことを理解してくれるんじゃないだろうか?とも思っていた矢先でした。

そして潜在的に私のように心と体に違和感があって同性を好きになる子も実はたくさんいるんじゃないだろうか?とも感じたのです。

本当にこの学校で卒業までいたかった。

ハッキリ言って親が引っ越すことを言ってきた時はとても嫌で嫌で仕方なかった。

やっぱり引っ越しは不安がいっぱいある。



新しい友達作れるかな?

みんなと話が合うかな?

怖い先生とかいないかな?


新たな新天地でまた新しい人達に出会うという事には正直かなりストレスを伴います。

そう・・

海外旅行に行ったことがない人が初めて一人で海外に行く感じです。

ワクワクする楽しみもあるけど

その反面、初めての日本語が通じない場所へ行くのには恐怖や不安が伴ないます。これってかなりストレスを自分の中に受けているっていう事です。

それと一緒です。

子供ながらにこの時期の引っ越しは私にはかなりのストレスだったと思います。


そんなことを親に言っても聞く耳も持たれずなすがままに引っ越しの日にちが迫っていく。

そして、小学5年の夏に私は隣町の小学校に転校することになった。


その学校は、見事に天国から地獄へ・・という言葉がふさわしいほど

今までの幸せな時間から一遍して奈落にズドーン!!と落とされた感じでした。


その新たな小学校のクラスではちょっと不潔感が漂う女の担任の先生が付き、私はその日からジャイアンのような男番長と女子5人集団の怖い人達に目をつけられ先生と私の2人がいじめの対象となってしまったのです。


そのいじめはなんとも陰湿で、幼稚でレベルの低いいじめだった。


その内容は、まずは私はバイキン扱いされた。

私の苗字をつけて、「○○き~ん!」と保育園児のようなノリです。

私が触ろうとするもの、触ったものは全部汚いものとみなされるのです。

「あいつが触ったからこれ触ると菌が移るぜ~」とかくだらないことから始まりました。  

そして、完全にクラス全員からシカトされて、話しかけても無視されて、掃除の時間には机を運んでいたら横にいた男子に思いきり机で指を挟まれて腫れたりして痛い思いをしたこともあった。

もっとひどいのは、いつも群れている5人集団の女子達が給食の時間に何やらトイレで悪だくみをしている感じだった。私はその様子をひっそり見ていた。

そしたら何をするかと思ったら

その女ボスは先生の箸を持ってきて、その先生の箸をトイレの便器の水に突っ込んで笑っていました。私はそれを見た瞬間吐き気がしてきて心臓がバクバクしていました。もしや・・・・?と思いましたが

その女ボスは平然と

その箸を先生の配膳に乗せたのです。

正直とても怖くてそれを止めることもできなかったが、自分も陰で同じことがされているんじゃないかと思い始めた。

そしてその女の先生が給食を食べた時はもう大変です。

クラスみんなが先生を見て大笑いです。

この時はなんとも陰湿で幼稚でくだらない学校に入ってしまった!と私はとても悔しくなりました。

当時は私はいじめられっ子の当事者だったから言えないけど

今現在いじめに合っている子がいたら絶対にそんなところは無理にいかなくていいよ!って言いたいです。

学校なんていじめにあってまで行く場所ではありません。

嫌なら行かなくていいし、死を考えてしまうほどつらいなら、いったん離れてもいいんです。逃げるんです。逃げるのはいいことです。

私は当時親にはいじめにあっていることを言えませんでしたが、引っ越しをするなら親も次の場所に行くなら子供が違う環境でもしいじめにあった場合すぐに違う場所に移動できる余裕が必要だと思う。


子供は自分で環境を選べないのです。


私はまだ人より精神が強かったから自殺とかそういう事を考えなかったけど本当に繊細で弱い子は本気で死を考えてしまうことだってあるのです。

いじめって本当に恐ろしいです。

そして酷いことにやっている方は全然悪気もなくやっている場合が多いのです。

タチが悪いです。


この時ばかりは以前の学校のクラスメイト達がみんな天使のように見えて、あの学校に帰りたい・・・・といつもお風呂場でシクシクと泣いていました。


そう親にバレないように・・・・













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?