見出し画像

アビとメシ 2024 ②

 日産スタの金JアウェイFマリノス戦で、ようやく新ユニ⭐️を着用できたのも束の間、APAMANさんのスポンサーロゴ圧着の為、翌日には福岡へ送り返した。

 次に着用する予定の、3/30アウェイ浦和戦に間に合うのか微妙だなぁと思っていたところ、アビスパから別のお届け物が。

 注文したこともすっかり忘れていた、金テープの優勝記念キーホルダーだった。

タイトルホルダーのクラブで、このテープを商品化しようと考えたクラブは他にあるのだろうか?

 4ヶ月前のルヴァンカップ優勝が蘇ってくると同時に、あの金テープを商品化して売ってしまおうという、アイデアの素晴らしさもあるけど、アビスパの売り上げや営業にかける執念は凄まじいと感じる 笑

 今季もこんなグッズが出せるようなシーズンであって欲しいね!

(前回の記事はこちら↓)


第3節 ホーム湘南戦

サザンビーチちがさき
遠くに江の島と烏帽子岩が見える

△福岡1-1湘南 
(6分 ウェリントン 
13分 池田 )

 休日なのに、珍しく早く目が覚めた。

 ベススタでのホームゲームだが湘南戦ということで、思いつきで朝から車を走らせ湘南海岸に行ってみた。
 相模原から圏央道を使えば平塚まで30分、茅ヶ崎まで40分と近いので、わりと気軽に行ける。

 休日の湘南エリア、真夏だったらどえらい人出と渋滞だが、流石にこの時期に海に来るのは地元のサーファーくらいだ。

 前日の雪と寒さから一転、この日はとてもいい天気で気持ちがよかった。海にくると日頃のストレスもスーっと和らぐ。

富士山がくっきり美しい!

 そもそも、福岡でホームゲームがある日に、敢えてアウェイチームのホームタウンに行くというのも、「孤独の関東蜂感」があって面白い(強がり)

 でも、真面目な話、スタジアムに行けなくてもJリーグのある週末を楽しむ方法について、色々と模索していくのもいいなぁと思うようになっている。

 湘南海岸をしばらく散歩した後、予定通りに少し腹が減ってくる。

 そして、相手チームの美味しいものを食って、この日の試合に勝ってやろうという、サポらしいベタなことをしてやろうと企むのだ。

特製しょうゆらーめん

 入ったお店は茅ヶ崎の「らーめん藁(わら)」

 一口食べて衝撃を受けた。

 コクがあるのにスッキリしたスープが好みすぎたし、少し柔らかめの平打ちっぽい麺もすごくいい。

 ネタのつもりで入った店が大当たりのお店で、久々に新たなラーメン開拓ができた気がした。

 おそらく、関東でこれまで食べた醤油ラーメンでもベスト3に入ると思う。

 …と、ここまでは完璧な休日だったのだが、自宅に帰ってDAZN観戦した試合は、ちょっと残念なドローゲーム。
 『ウェリが決める』の予想は当たったけれど、すぐに同点にされて、前半の決めるべきところで決められればなぁ…

 とは言え、シーズンはまだ始まったばかりだし、無敗はキープしている。切り替えよう。

アビスパ的にこのスタッツなら勝ちたかった

第4節 ホームFC東京戦

高円寺のスポーツ居酒屋 KITEN!さん

⚫️福岡1-3FC東京
(
28分 長友 32分 荒木 52分バングーナガンデ 82分 松岡)

 昨年の最終節以来、今季初のKITEN!さんで観戦するため、2週連続でホームゲームの日に相手クラブの街へ。

 試合は13時キックオフだが、2時間前には高円寺に到着した。目的は、ずっと気になっていた「健太」という店のラーメンを食べるためだ。

 開店の50分前に到着したので、さすがに1番乗りだった。

独特の店構え…

 関東にも「博多ラーメン」と名乗るラーメンは結構あるが、大抵は関東人の口に合わせたラーメンが殆どだ。臭みはなく、食べやすいと言えば食べやすいし、美味しいことは美味しい。
 ただ、やはり、いつも物足りなさを感じる。

 だが、この「健太」は違った。
 店の前では準備中から、およそ東京とは思えないド豚骨臭が漂い、期待が高まる。

水・おしぼり・レンゲを持って席につく独特のスタイル

 8席ほどのカウンター席に座ると、現金で1000円(替え玉し放題)を支払い、「食べ終わった丼は、そこに片付けてくださいね」と言われ、注文を聞かれることもなくラーメンが作られる。

博多にもここまでワイルドな店内はあるだろうか?
まさに「きたなシュラン」な店
全く映えないビジュアルだが…

 着丼したラーメン。極細麺にスープはあっさり豚骨系で福岡ではよくあるけど、関東ではまず食べられない懐かしい味だった。
 定額1000円なので、替え玉2回してもうた…。

  KITEN!さんに行く時には、またここに寄ろうと思う。

関東でアビスパエールが飲める幸せなお店

 KITEN!さんでは同時に5試合が視聴できるので、自分のような「ぼっち関東アビサポ」だけでなく、色んなクラブのサポが集うのが面白い。

 ジョッキは常にキンキンに凍っているからビールが最高にうまいし、店主のふくやんさん作る唐揚げは絶品なので、オススメだ。

 自宅でDAZN観戦するよりも、KITEN!さんで飲みながら、見知らぬアビサポさん達や、ふくやんさんと、あーでもないこーでもない言って観れるのは楽しい。

この雰囲気で飲む生ビールは最高!

 と、ここまで試合のことに全く触れない(ほとんどラーメンブログやんか)のは、得意なはずのFC東京に惨敗したから…という訳でもなくもない笑

 あ、松岡が初ゴールを決めたことが唯一ポジれることかな…
 次節はスタメンで見てみたい!

FC東京の枠内シュート決定率…

 しかし、「アビとメシ」というタイトルなのに、今回は現地観戦ゼロでアビスパ要素も薄い、単なるラーメンブログみたいになってしまった…

 次のアウェイ浦和には現地参戦予定🐝〰️💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?